今日は曇り空。

 

 

天気のせいなのか

なんとなくいつもより落ち着きがあり

丁寧に考え行動出来てる気がしますカナヘイきらきら

 

 

 

丁寧に…っていっても

いつもの朝には変わりないんですけどねウインク

 

 

 

とても自分が落ち着いてるなーと感じています照れ

 

 

 

 

手相カウンセリングをさせてもらっていて

いろいろお話を聞いていく中で

私の中の行きいつく思いがあるんですね。

 

 

 

 

それは「信じる」こと

 

 

 

 

お子さんがいらっしゃる方が多く

やはり

子育て中の

子供との関係

を聞かれる事が多いんですね。

 

 

 

 

手をみて、相を見て

今のお子さんの思考や意識をお伝えします

 

 

 

 

で、ほとんどのお子さんは

「頑張っている」が基本にあります。

 

 

 

その

お子さんなりの「頑張り」を

認めてあげてください、とお伝えします

 

 

 

 

親子だから価値観がまったく一緒

なんてことはまずないんですねあんぐりうさぎ

 

 

 

 

でも親は子供の事は

全て知ってる、わかってる

私の想いと一緒

と思いがちになってしまう…

私もそうだったからよくわかりますショックなうさぎ

 

 

 

 

 

子供は子供なりの頑張りで

ママを笑顔にしたい!!

と思ってるんです。

 

 

 

 

困らせる行動があったとしたら

裏を返せばママのためだったり

自分を認めて欲しいアピールだったり…

 

 

 

 

お子さんを

ただただ

信じてあげて欲しい

と思うのです。

 

 

 

 

生まれてきただけでも奇跡

そして家族に、親子になれたことも奇跡

子供はママを選んでくる

ママを笑顔にしたくて生まれてくるとしたら…

 

 

 

 

そんな風に生まれてきてくれた子に

何を望みますか?

 

 

 

 

目の前にあるテストの点数?

優等生になる事?

良い学校?

良い就職先?

または「無難」を望んでますか?

ご近所、親戚から後ろ指をさされないような「無難」を

 

 

 

 

それが「愛」でもある事は

よくわかります。

 

 

 

 

子供が

(自分のように、あの人のように)

困らないように

あとで後悔しないように

良い人生を送れるように

「今」言ってあげている。

 

 

 

 

その「良い人生」は

こどもにとっても「良い人生」ですか??

 

 

 

 

子供は自分らしい幸せをちゃんとつかみます!


 

 


だから、目先の今、

親の満足のいく行動をとってなくても

大丈夫のなのです。


 

 

親が出来る事は

安心して帰れるよりどころとして在り続ける事。

信じ続け、見守る事。

 

 

 

 

残念ですが

基本それしかやることないみたいですショボーン

 

 

 

 

 

子供が安心し始めると

地に足をつけ

自分のペースで前に進んでいきます。

 

 

 

 

 

それを見守っていくだけ。

 

 

 

 

親の価値観とは違うものでも

子供の人生です。

 

 

 

 

 

ただ

子供の事をまるっと信じる事が出来てしまうと

親の評判は落ちるかもしれませんあんぐりうさぎ

 

 

 

 

ここがまた関門と言えば関門なんですよねショックなうさぎ

 

 

 

 

それでも

子供との関係をもっと良くしたい

子供にとって良い人生を歩んでほしいと思ってるのなら

 

 

 

 

子供を信じる勇気持ってほしいなぁ。




不安や怖さもあると思うけど 

親に信じてもらえてる実感こそが

一番の子供の心の栄養だと思うから

 

 

 

 

上手く説明出来ないのがもどかしいですが

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

{73FD4B4A-1FAA-4ACE-9357-AFE253B8EE11}