昨日は


埼玉県蕨市にある

Barsha(バルサ)インド料理店までチャイレッスンに行ってきました。

 

 
私事ですが
行きも帰りも私の大好きな
 
{B8892617-20EF-407F-AAB0-2FF7F6DB946B}

この電車が待っているホームにやってきました〜ちゅー
なんてついてるんだろう
 
 

 
ホームに入ってきた瞬間
最高にテンションあがります
 

 
 
なんなら
心のなかで
ガッツポーズしてますよ気合いピスケカナヘイきらきら
 
 


 
私、電車を見るのが好きなんですデレデレ
だから電車に乗りこんだら、とたんにテンション普通に戻りますサッ
 
 
 
 
{37A1BD73-2F00-45D2-8480-D19053257C5C}

チャイレッスン
 
とっても楽しかった~カナヘイハート
 
 
{0ADF8FD1-5532-48EF-9754-F9A88D2EA30B}
BarshaのシェフSuraj(スラジ)さん

{4FA539F8-0EE7-4C4F-8709-7A8EF22A3D3A}
主催者のともちゃんカナヘイハート美しい〜ラブ




チャイに入れる
スパイスの説明で二時間近くカナヘイびっくり
 


 
チャイに入れるスパイス
 
・ジンジャー(フレッシュ)
・シナモン(ホール)
・ブラックペッパー(ホール)
・カルダモン(ホール)
・ベイリーフ
・クローブ(ホール)
・フェネグリークシード
 
Barshaのシェフが一つ一つ
効能などをとても丁寧に紹介してくださいました。
 


 
シェフはお店を開くにあたって
インドの伝承医学、アーユルヴェーダーを本格的に学ばれたそうで
とても詳しく
私たちの日々の生活にすぐに生かせそうな知識を
惜しみなく分けてくださいました。
 
 


 
私が栄養学に興味を持ったのは
「ビタミン」の存在
私栄養士でもありますとびだすピスケ2
 
 


 
微量だけれど
不足しても、過剰摂取しても
体に不調をきたす「ビタミン」
 
 


 
私は予防医学の観点で
「ビタミン」がどう作用するのかを知るのが楽しくてしょうがなかったんです。
 
 
 



アーユルヴェーダーもまさしく
「予防医学」
 
 


 
即効性はないけれど
じわじわと体質から変えていく。
 


 
 
自分が今どんな状態なのか
常に向き合って
スパイスを取り入れていく
 
 



 
丁寧な暮らし方ですよね。
 



 
 
実は手相学も
アーユルヴェーダーと関係があるのです
 
 



 
一説によると手相の起源は約5000年前のインドとも言われていて
当時の手相家は占星術師であり、医者(予防医学・アーユルヴェーダー)であったそうです。
 
 

 
手の平には7つの惑星があるんですね
 どなたの手のひらにもありますよ♡

 
 
金星
木星
土星
太陽
水星
火星
 
 
 
 
この惑星たちの意味するところが
占星術で読む星達の意味するところに見事にリンクする。
 
 

 
アーユルヴェーダーの体質理論は
占星術の技法で読み解く事ができるそうです。
 
 
 


手相では
まさしく予防医学として
体の反射、シグナルなどを読み取っていたようです。
 
 

 
 
いつの日か
権力者が薬を売った方がもうかる事に気付いてしまい
予防医学は異端児扱いされるように…
 
 


 
そして今の対処療法的な医学が発展し
 
 
 
手相学は「占い」と言うジャンルになったと…笑い泣き
 
 


 
話はそれましたがてへぺろうさぎ
 
 


 
Barshaのシェフのお話は
スパイスを身近に使える知識をふんだんに聞けて
 
 
 
 
聞いたらお得な事ばかり!!
 
 
 
 
チャイの淹れ方のデモも
実際見た方が感覚がわかりました。
 
{20AC828A-77F9-4A1E-8FA4-0C85F3AC2EB6}


Barshaでのチャイは作り置きはしないそうです。
 
 
 
 
一杯作るのに10分近くかかってたのでは…あんぐりうさぎ
 
 

 
 
それで380円ポーン!?
安すぎじゃない!?と主催してくれたともちゃん
 
 


 
安いよ、安すぎだよ~大泣きうさぎ
と間近でみて思いましたよ。
 



 
 
スパイスなど本当にいいものを使っているし
美味しいものを出すための労力を惜しまないBarsha
 
 
 

 
来月のレッスンが終わると
次のレッスンまで間隔があくようですよ…
 
 

 
 
ご興味がある方は是非この機会に2/8チャイレッスンを覗いてみてください。

{068E6CAF-5923-4B11-903B-2197CBAA32C1}
ランチのカレーとタンドリーチキンもとっても美味しかった〜ラブ食べかけです、笑

{14F1E992-5BD9-48D5-B5F4-D75DEB018A68}
お土産で
5杯分のチャイのスパイスとチャイ用の紅茶もいただけます爆笑

 
 
 
 我が家でも
スパイスやスパイスを粉にするするすり鉢?を揃えて、本格チャイを身近に楽しめる生活にしたいと思います。





深ーいところでアーユルヴェーダとも縁のある
HASTA手相鑑定
HASTA手相メール鑑定
随時、お申し込みいただいておりますとびだすうさぎ2
お問い合わせなどお気軽に
izumeeeen☆@gmail.com(☆→@に変えてくださいね)



{8F4D2BB9-FBF3-4C70-9715-E96274C8471B}

みなさん
素敵な時間をありがとうございました〜とびだすうさぎ2カナヘイハート