みなさま

あけましておめでとうございます。

昨年もたくさん私のブログを見に来てくださり本当に嬉しかったです!

そしてたくさんのご縁もいただきましたし、

大好きな方々とたくさんお会いすることができました♪( ´▽`)

ありがとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします(人´∀`)

 

とやっとお正月のご挨拶が出来ましたが

 

実は

大晦日の午後から

熱を出して寝ています…(›´ω`‹ ) 

 

お布団の中で新年を迎えました。

 

 

まぁ、これも必然なんだろうなと思う理由がありまして

 

 

まず一つ目が

お正月はゆっくりしたいな~と密かに思ってたんですね。



必ず両実家に挨拶に行く予定なのに

自分の実家でさえも

行きたくないなぁ~と思っていた事。

 

 

行きたくないなぁ~と思いながらも

実家には父しかいないので

いろいろな準備や段取りはしていたんですけど…

 

 

思考は現実になる!

と言うにはまだまだ、感覚的に実感や手ごたえもないもですが

気持ちが隠せなくなってるのかな…

とは思えてきてて

 


 

自分の中の自分が

もう隠れて、小さくなって、我慢させられて

大切にあつかわれない事に

もう限界!!!

って声が聞こえる気がしてならないんです。

 


これが

結構怒ってる

 


そりゃそうだよね…

本当にごめんよ。

 


それが私が熱を出して

それはかなえられた訳です。

 


でもどうせだったら

もっとハッピーな叶え方したいなぁ~(›´ω`‹ ) 


 

でも、おかげでゆっくり出来ました。



 

そして二つ目の理由

 



私が体調を崩して

それに対して主人の対応がひどかった事(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

 



それは主人を通して私を見させられた、気付かされた事でもあったのですよ。

 



体調が悪い

熱がある

 



と伝えた時

 


怪訝な眼差しで見られるんです。


「えーーー!?熱あるの?」

「早く寝なよ、菌まき散らさないで」

 って




「えーーー!?そんな言い方ある??」

って思いましたよ。

 



でもね、これって、私がずっと思ってた事なんだって

気付いたんです。



主人の声が私の声で聞こえてきたんです。

 




熱でうなされていた訳ではないと思うのですが…。

 




私は

頑張らないと生きている意味がないとずっと信じていました。


頑張るには元気な体がないといけませんでした。


でも私には全てを人に任せて休むという選択肢は無いので

元気でなくても頑張らなくてはいけないから

私の中の本当の自分が

体調を崩して、行動を制限してる人をみると腹が立ってたんですね

 



体調管理もできないの!?


気合いが足りない!


私は頑張ってやってるのに!!


あなたばかり自分を大切にして、ズルい!って(ズルい!はもう恒例ですね、笑)




それが主人にはなおさら。

 



主人は精神疲労もあって

けっこう体調崩します。

 



恥ずかしながら

私は体調を崩した主人にこんな対応をしていたんだろうな、、、

と思ったんです。

 



主人の行動の一つ一つが

身につまされる思いでした。

 



今までごめんね…。

 



自分の中の当の自分は

休みたかったんだよね。

大丈夫?

ゆっくり休んで。

と穏やかに言ってもらいたかっただけなんだよね。

自分の存在を優しく気にかけてもらいたかったんだよね。

 



自分の本当の声を聞けるようになって

心が緩んできたら

体も緩んできて隙ができたみたいです。

 



そして、風邪を引きました、笑

 



風邪をひく事は辛いけど



やっぱり、休む事には意味があって



大事な時間だなって思いました。



 

回復に向かうと

元気に動き回れる事や

家族の存在にも感謝できる!!

 




2017年

もっともっと自分の気持ちを一番に大切にしていきながら

家族とのコミュニケーションがどう変わっていくのか…

 



私は頭の理解と腹の理解に時差があるので

一番身近な鏡(家族)の映し出すものが

その時の正解だと思うから。

 



今日も夜までは一人です。

 



だいぶ回復してきたので

一人分のお雑煮を食べて

引き続きのんびりします。

{8F75F38C-C50C-4FF2-8AFC-F2664DC7319D}

以外と大盛りです、笑