今朝、コーヒーを淹れながらふと思った事。

 

「コーヒーって体冷やすんだよね…」

ちょっとネガティブな思いがよぎりました。

 

私の大切な友人は

オーガニックな生活をしていて

私の知らない世界の事をたくさん知っている。

とても勉強になるし

自分や家族の体も大切にし、

オーガニックなものを作る方々も応援している彼女はとても憧れる。


そんな彼女がコーヒーは好きだけど、身体を冷やすので飲みすぎないようにしてると、、、。

 

私も体にいいものは嫌いじゃない。

 

なんてったってワタクシ栄養士、笑

調味料には私なりのこだわりがあるし

発酵食品も大好き

子供達には体にいいものを出してあげたいな、って常に思う。

 

でも、

「コーヒーって体冷やすんだよね…」

って思った後で

「体を冷やさないようにして、より健康になってワタシどうしたい…??」と、笑

 

私そもそも栄養士になったのは

ダイエットしたかったから。

 

実家には母方の祖母がいて

小料理屋やお惣菜屋さんを営んできた祖母が家の料理を作っていた。

 

中学生の思春期

太りだしてきた自分が嫌で

痩せたらもっといけてる子になれる

痩せたらもっと人気者になれる

痩せたら、、、

痩せたら、、、、

 

朝ごはんを食べなかったり

キャベツでお腹いっぱいにしてから食事をするとか

いろいろやったけど

なにしろ食べざかりなので、いつもいつも「食べ物」の事で頭がいっぱい。

 

ってことは

家のご飯を変えたらいいんじゃない!?

私が食べ方を知ればいいんじゃない!?

 

そもそもダイエットの敵(と当時は思ってました)

我が家の食事の

脂質はどのくらい??

炭水化物は??

ビタミンをちゃんと取らないと、代謝が出来ないらしいし、取れてるの?

食物繊維は便秘にいいらしい、大丈夫なの?

我が家の食事事情はどうなってるの~????

 

から始まって

 

一週間、全部の食事の材料、調味料、調理方法を聞いて

食品成分表で細かく調べ上げたんです。

 

そこから私のダイエットの旅は始まります。

 

私は私がイケてないのを

食事のせいにして

揚げ物の衣をはがし

夜には食事をしないようにしたり

甘いものは「敵」だと避け

塩分はむくむから、煮物とかはお湯で洗ってから食べたり…

 

そのうち、揚げ物を食べるとお腹を壊すようになり

スイーツや甘い物を想像して「おいしい」と言うイメージがまったくなくなり

食べる事じたい、全く興味がなくなってしまったのです。

 

痩せましたね~。

 

栄養士としての知識で

拒食症や栄養失調の手前でとどまれてたと思います。

 

で、結局いつまでたってもゴールは見えず

だって痩せたってイケてないんだから

そのうち「もっと痩せる事」が目的となり

 

本当に数年前までこんな事をしてたんです。

 

せめて「痩せている事」が目的なら

 

もうすでに「痩せている」のだから

ミニスカートや体のラインが出る大人っぽい洋服とか着て

良い女風におしゃれなお店で、食事したり、遊んだりして

また違う世界を楽しめたかもしれないのに

 

それでもまだ

「細くないから~~」と無難な洋服を選んで

無難な遊び方をしてたのは

 

「もっと痩せる事」が目的だから。

 

つまらないーーーーー。

ほんと、つまらない。


朝、ふとコーヒーは身体を冷やすから、控えた方がいいのかな?

と、頭をよぎったけど

私は健康になる事が目的ではなくて

笑ったり、楽しんだりしながら自分を生きる事が目的だっていう事を思い出したんです。


だからね、私

大好きだからコーヒーは毎日飲み続けます(´∀`)

一日少なくて3杯は飲みますからね

朝はコーヒーの香りで目を覚ましますからね

私の生活には欠かせなくて

 

体を冷やすかも知れない。

少々依存症気味かも知れないけれど

 

けれど、

私はコーヒーが好きだーーーーーー!!!

 

それでいいと思うんです。

 

その友人は

以前、オーガニックの使い捨てのナプキンを使い始めて

生理痛が無くなったらしく

私もナプキンの吸水ポリマーは気になっていて

布にしたいけど、、、、とずっと考えていたから

さっそく調べて使ってみたい!と思ったし

 

友人のライフスタイルには憧れるけど

これからもたくさん参考にさせてもらいたいけど

全部コピーしなくてもよい。

 

いいとこどりでいいと思うんです。

 

友人みたいに出来ない自分に×を付けなくても大丈夫。

身体を冷やすけど大好きだから飲むの♡

という選択をしたんだから

そんな自分にをつければいいよ。

 

私が健康でいたい理由は

ニコニコ笑って、ご機嫌な時間が1秒でも長くあればいいと思うから。

だから大好きなコーヒーは飲んでいても✖️ではない。

そこに後ろめたさとか罪悪感をくっつけるから、おかしな事になるんじゃないかなぁ。

好きに理由なんて考えなくていい。


「何か」が出来なくて×を付けそうになった時

その「何か」じたいを目的にしてること結構ありそう。


みんな

楽しむために

笑うために

自分を生きるために生まれてきてるんだから

 

私はコーヒーを飲んでも×はつかないんです、笑


みんなもっと壮大かつシンプルな

目的がちゃんとあるんだから( ´艸`)



{69203430-6A88-4E2F-92AC-5ACAA66E902E}
今は食べたい時に甘いものを選べる幸せを味わってます、、、。
ちなみにレシート777円о(ж>▽<)y ☆


╰(*´︶`*)╯Thank you.♥