我が家には中学1年生の男の子がいます。

 

ちょうど去年の秋

「一人で寝てみる!」と自分の部屋で寝るようになりました。

 

でも、今年の春ごろまでは

「眠れないから一緒に寝ていい?」と

夜中にずるずると布団を移動させて来たりしてました。

 

可愛いもんですよ。

 

それが中学生活にも慣れ、部活の仲間も出来て

夏休みが終わった今では

 

もう

「眠れない…」なんて半べそで私の部屋に来る事はないでしょう

 

私の存在が見えてるのか、見えてないのか

自分のペース、世界で限りなく自由に

王様のように過ごしていますよ。

 

腹立たしい事もあります、もちろん。

 

例えば

放課後部活が終わって19時過ぎに帰ってきて

そこらじゅうにものを放り投げて

制服のまま

とりあえずゲームとかね。

 

腹立たしいですよ。

 

こっちは夕飯とかお風呂とか

段取りしてるのに

とりあえず、弁当箱!水筒!練習着!スパイク!

全部出してから

まず、お風呂か夕飯でしょーーーーー!!!!

とね。

 

でも気付いたんです

こんなに毎日毎日同じ事を言われて平気な息子は

私の事120%信じてるってことじゃないの!?って。

 

毎日、毎日同じ事をして、同じ事を言われても

 

私は息子を見捨てない、と。

 

当たり前じゃない!!

と思われる方もいるかもしれませんが

 

私は母に「このままじゃ見放される…」という瞬間を覚えてます。

そしてそこから行動を変えたのを覚えてます。

 

息子の私への信頼が

(…と思ってるのは私だけかも知れませんが、汗)

とってもありがたいものに感じたんです。

 

そっかー

だったら

わたしが小さいときしてもらいたかった事を息子にしてみよう!

 

押してダメなら引いてみます、笑

 

私も母親になるのは長男が初めてですから

まさしくいまだに試行錯誤。

 

やって欲しい(やるのは当たり前でしょ!)と思ってる事が出来なかったら

笑顔でやってあげる^^

 

それだけ、笑



息子を大切な王子様のように接してみようと♡

 

私もよく母や祖母に怒られてました~

ボサーっとしてないでさっさとやりなさい!!って

 

私は母に甘えたかったんです。

大切なお姫様でいたかったんです。

できなかったんじゃなくて

母にやってもらいたかったんだな~って

過去の気持ちを確認したとき

 

息子の甘えたい気持ちを受け取ってみよう

 

と思ったんです。

 

そして、その作戦は現在進行中です。

 

息子の態度ちょっと変わってきてますよ~

 

その変化の様子はまた次回で


╰(*´︶`*)╯Thank you.♥