慶大のミスコンテスト「Beauty and Earth 2011」でグランプリに輝いた浅賀優美さん(21)が、お天気キャスターデビューすることが27日、分かった。

 中山秀征(44)と片瀬那奈(30)がMCを務める日本テレビ系情報番組「シューイチ」(日曜・前8時)に4月1日の放送から登場する。

 中学3年の頃からアナウンサーを目指していたという浅賀さんは、スポーツ報知のインタビューに「本当にうれしいです。真っ先にお母さんに報告しました」と声を弾ませた。先日、番組スタッフとの打ち合わせに参加。「お天気班だけで10人近くいて、びっくりした。頑張らなきゃな、と改めて思いました。『今日は出かけようかな』と元気になってもらえるような、お天気コーナーにしたい」と意気込んだ。

 慶大法学部法律学科に在学中で、4月から4年生。友人は就職活動に追われているが、キャスター一本で勝負する。「国際的に活躍できるようになりたい」。得意の英語を生かして、世界に羽ばたくつもりだ。

 ◆浅賀 優美(あさが・ゆみ)1990年12月8日、神奈川県生まれ。21歳。慶大法学部法律学科3年で国際司法を勉強中。特技はピアノ。趣味はテニスとゴルフ。身長164センチ、血液型O。