ピアノはやっぱり、普通の(電子ピアノでなく)がいいですか? | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

愛知県一宮市にてピアノ教室ff(フォルテッシモ)をしています。 
寺嫁♡優子です。
レッスン会場は、お寺の中にあります。

いつもとは違う空間で、ピアノの上達と、心を育てるお手伝いをしています。



先日、教室のピアノの調律に来ていただきました。
そのときに、ピアノフェアの案内をいただきましたので、教室のテーブルに置いておきました。

それをご覧になったお母さまから、ご質問をいただきました。

「やっぱり、電子ピアノより、普通のピアノがいいんですよね」

こちらの生徒さんは、別の教室で習っていたお姉さんが、友人の紹介で来て、そのあと、下のお子さんが入会されました。
現在お使いのピアノは、量販店でお求めになった電子ピアノだそうです。

「一概には、言えません。
どのくらいを目指すのか、家で音を出せる環境がどうなのかにもよります」
と、まず、お答えしました。

音を出す環境は、条件としてとても大きいです。
例えば、マンションやアパートで、楽器の音を出せない、となると、普通のピアノで、ヘッドホンなし、というのは、まったく現実味がありません。

「あと、ピアノを置く場所にもよります」

小さいお子さんの場合、自室において、さあ、練習しなさい、と言っても、それはなかなか難しい。
お母さまが家事をしながら聞いてあげられるリビングなどは、とても良いです。

でも、兄弟姉妹が多い場合、誰かが宿題をする、あるいは、テレビを見ている、となると、ヘッドホンなしでは、やはり難しい。

ある程度大きくなって、一人で練習できるようになると、それはそれで、練習時間も伸びて、大きな音での演奏は、家族にもご近所にも気をつかう……。
本人も、親に聞かれるのが嫌なお年頃で、ヘッドホンで練習する……。


となると、今のご時世、やはり、電子ピアノは大きな魅力です。


かくいうわたしも、実は、普段の練習は、電子ピアノです。
自宅とお寺にある教室の距離がかなりあるので、
「ちょっとした隙間に、練習」
と、気軽には行けません。
お寺にお客様がいらっしゃる場合もあります。

それに、周りが、とっても静かです。

なので、わたしが本気で練習したら……訴訟問題になるかもしれませんアセアセ

教室を始めるときに、レッスン室を防音にすることも検討したのですが、家族の理解が得られませんでした……。


というように、ピアノは音環境が重要になってきます。

まずは、おうちの環境に合わせて、購入するピアノを考えてください。

せっかく普通のピアノを買っても、結局は、音を出せないから、練習できない……。

そんなことになっては、もったいないし、悲しいですよね。



一番のおすすめは、ピアノの先生にご相談されることですよウインク





目的と環境にあった、ピアノを選びましょう。
そして、アドバイザーとして、習っている先生に相談してみましょう。


 

教室のモットー”音楽で人生を豊かにし、自分を大好きになる”

楽しく、豊かに、たくましく。

ピアノの上達だけではない、心を育てるレッスンを目指しています。 

 

<ピアノ教室ff(フォルテッシモ)> 
日常の動きから音楽へ~ 
♪ナチュラルメソッド(日常の体の動きを使って弾くピアノ奏法)採用のピアノ教室です。

♪幼稚園児さん~大人のかたまで 、あなただけのオンリーワンのレッスンを行います。

♪ピアノの先生や演奏者の方々も、指導法や一つ上の「思いを自在に伝える演奏法」を目指して、来られています。 

リンク講師紹介はこちら 
リンクレッスンメニューの詳細はこちら 
リンクレッスン時間はこちら
リンクレッスン会場はこちら 
リンクお問合せ・お申し込みはこちら