伝統の美しさはたまらない。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

先日、見に行った、スーパー歌舞伎Ⅱワンピース。

宙乗りあり。
水責めあり。
出演者たちとのハイタッチあり。

の、本当に豪華な舞台でしたクラッカー
 
 


緞帳まで、ワンピースの特別仕様ハート
 


出演者は、歌舞伎の俳優さんだけではなくて。
ミュージカルと歌舞伎の違いとか。
うん。
西洋の重心の高さ、和物の重心の低さを相対的に感じることができました。

若い俳優さんはもちろんですが。
ベテランの歌舞伎役者さんたちも出ておられ、舞台を引き締めていらっしゃいました。
艶もハート



ニョン婆を演じた市川笑三郎さんの美声に聞きほれ。

つる役の、市川門之助さんの裾捌きの美しさに見とれました。
門之助さん、打掛の下は洋服なのに、まるで着物を着ているようにしか思えないショック

所作が美しすぎるきらきら。きらきら。きらきら。

ワンピース、という新しい中に、しっかりと伝統が流れていて。
華やかな演出の中に、きっちりと基本の美しさが土台としてある。



若い俳優さん。
ベテランの俳優さん。

和洋を問わず、舞台人のみなさんが、力いっぱい演じ、創りだす、夢の四時間……。


見なくては、ソンですわよポイント。きっぱり

 


この日は、わたしたち、前から2番目の、それはそれは豪華な席で楽しませていただきました。

そして、終演後、その足で、もう一公演、追加のチケットを買いに行きましたよニコ

今度は、舞台全体が見渡せる2階席を取りました。
 
 
 
ミクロを見て、マクロも見る。
これも舞台の楽しみですねきゃあ




この日は、某私立女子高校の団体さんもご一緒。
みんな楽しんでいたようです。

あの中から、少しでも、歌舞伎ファンが育ってくれるといいなはぁと



日本人ですもの。

西洋のものだけでなく、日本のものの良さも、存分に味わって欲しい。

そして、わたし自身も、その2つに限らず、世界中の良きものを、存分に味わいたいと思います頑張る