人間も家も、愛情と手をかけよう。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

十年点検がありました。
 
わが家を建ててから、十年経って、
メーカーさんの点検が入ってくださいました。
 
化学物質のアレルギーが酷かった長男のために、
自然素材にこだわって、こだわって、建てた家です。
 
愛情、いっぱい。
こだわり、いっぱい。
 
ついでに、ローンの残高も、いっぱい……きらきらsei(遠い目)
 
 
図面も、わたしが引いて、考えに考えた家です。
 
 
 
そんな家ですが、子育てと仕事に追われて、
メンテナンスを殆どしていませんでした。
 
なので、検査に来て下さった社員の方々が、
 
「もったいないです。
ぜひぜひ、手をかけてやってください。
かけただけのものになりますよ」
 
と、口々に言われました。
 
 
建てた当時は、もともと、ペンキ塗や大工仕事の好きなわたしは、
「あれもやろう、これもやろう」
と、思っていたのに、
なんでかな~~~~~。
本当に、手をかけられませんでした。
 
 
でも、これからは、やっぱり、家も整えていきたいニコニコ。
 
 
ということで。
手始めに、今朝から、縁側のペンキ塗りをしました。
 
もう、はげっはげだったんですが、
見違えるおぉ!
(自分で言うか笑
 
 
……って、ビフォーがないからわかりませんね苦笑
 
 
 
自然素材の良いところは、手入れの仕方さえ知っていれば、
自分でメンテナンスが出来ること。
 
このメンテナンスが、楽しいakn
 
って、こと、すっかり忘れていた、わたし苦笑
 
大事なこと、忘れていたな~~~~~、と猛反省です。
 
 
 
子育ても。
家も。
畑も。
 
正しく手をかけて、愛情を注げば、
それ以上のものとなってくれる。
 
そんなことを、しみじみ思った一日でしたニコニコ。
 
 
 
わたし、現場の人って、大好きなんですハート
 
大工さん。
木工職人さん。
左官屋さん。
 
自分の仕事を作品を愛している人たちは、ほんとうに素敵です。
 
 
わたしも、自分の仕事を愛して、育てていこう。
 
あらためて、思ったのでしたニコニコ。