あの人のせいで、わたしは不幸なんです。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

ご相談をいただきました。

 

Q:わたしは、あの人のせいで不幸なんです。
だって、あの人は、わたしの邪魔ばかりするんです。

 

あの人のせいで、わたしは、こんなに苦しい思いをしている。

なのに、あの人は反省もしない。

わたしが病気にでもなれば、あの人は気づくのでしょうか?


お答えします。

 

無駄ですきっぱりきっぱり

 

 

 

もう死んでやる、とか。

病気になってやる、とか。

そんなこと、思っているとしたら、それは、

あなたを不幸にしているのは、あなた自身です。

 

わたしが病気になったら、あの人は反省するだろうとか。

わたしが死んだら、あの人も少しは傷つくだろう、とか。

 

 

そんなの、ないです。

 

そこで反省するぐらいの相手なら、

そもそも、もう少し、あなたに気を使うでしょう。

 

はっきり言いますと。

あなたが思っているより、その人はあなたのことなんて、なんとも思っていないのです。

 

もともと共感力の低い人かもしれません。

そんな人に、共感力を求めてはいけませんポイント。

 

人間は誰だって、自分が一番かわいいのです。

だから。

あなたを一番にかわいがり、愛してあげるのは、あなた自身なのです。

 

 

あなたが、あなたを愛し、

あなたを大切にすること。

 

それを他人任せにしてはいけません。

 

あなたを幸せにするのも。

あなたを不幸にするのも。

それは、あなたにしか出来ないのです。

 

あなたの人生をあざ笑うものがいたら。

笑い返してやれば良いのです。

 

人の人生をばかにするなんて、

あなたはよっぽど暇か不幸なのね、と爆  笑

 

そして、その人にはかまわないことです。

 

自分の人生の価値は、自分で決めるのです。

 

 

IMG_20160511_104628126.jpg