「練習してないので、心がどんよりです」 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

お寺のピアノ教室では、おうちでのレッスンを確認するために、

一カ月ごとのチェックシートをお渡ししています。

 

このチェックシート、どれだけ練習したか、もわかりますが、

どれだけ練習できなかったか。

の、チェックにもなります。

 

練習できたところには、〇を書いてもらうのですが、

出来なかった日には、その理由を書いてもらいます。

 

・かぜをひいていた

・お出かけをした

・塾があった

 

などなど。

 

 

そうすると、なぜ、練習できなかったかが一目瞭然ですし、

レッスンを始める前に、

今日のレッスンをどう進めるか、を組み立てることができます。

 

 

まあ、たいていの生徒さんは、練習できていないと、

レッスン室に入ってくるところからたいていどんよりしているので、

練習していないかどうかはすぐわかりますが……笑

 

ピアノを弾く前にひととおりの言い訳を始める子もいますニコ

 

それでは時間がもったいないですし、

言い訳ができない生徒さんだと、ただただどんよりして、

レッスンに入る切り替えがなかなか出来ない場合も……。

 

 

レッスンは毎日することが望ましいですが、

毎日できるとは限りませんポイント。

 

とくに今は夏休みですので、

それぞれの楽しいお出かけもありますバンザイ

 

 

夏休みは、ぜひ、楽しんで欲しい!

 

そして、その「家族の楽しみ」のために練習できなかった日は、

堂々と、そうかいてもらっていいのです。

 

わたしが生徒さんにうながすのは、

 

「よかったね~~~。

じゃあ、その楽しかった体のわくわく感でもって、この曲を弾いてみて!

 

と、その体験を音にすることですニコニコ。

 

 

だからね。

お出かけしたときには、堂々とそのことを書いて、

「だから、練習できなかったんだよ」

と、言って下さいねウインク

 

 

わくわくの体験をするから、わくわくした音が出せるのです。

どんより、悲しい思いをしたから、悲しい音が出せるのです。

 

「子供」と呼ばれる時代に、たくさんの経験をしてください頑張る

 

 

それが、ピアノの世界はもちろん、

あなたの世界を豊かにしてくれるのですわくわく

 

2011piano6.jpg

 

 

 

あ。

単に、

「やるの忘れてた」

は、いけませんよポイント。

 

忘れてたなら、なぜ忘れてたのか、書いておいてね。

 

そこにも、レッスンを深めるヒントがあるのですヨッシャー

 

 

 

この、「毎日のレッスンチェックシート」、

 

レッスンの日にちを確認したり、

レッスン日や時間の変更も書き入れて、

保護者のみなさまとの伝達にも役立ってくれていますポイント。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村