練習時間は、日常の何かとセットにする。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

どうも、わたしは忙しい人のようです。
 
去年の冬から、仕事はかなりセーブして、
ずいぶん整理もしたのですが、
それでも、多いようですしみじみ
 
ピアノの先生と言うのは、教えているだけではもちろんダメです。
自分も練習して、常に向上していないといけないと思うし、
レッスン方法だって、常にアップデートしなければなりません。
 
生徒さんの好みを把握するためにも、
最新の曲も知って、弾いておかないといけないし。
 
 
で。
お寺があって。
お寺にまつわる習い事が複数あって。
主婦業があって。
着物だって手を抜けないし。
趣味にだって、時間は要る……。
 
ピアノの練習時間をいつ取るのか?
これ、けっこう意識的にしないと、
 
「あああ、今日、練習出来なかった……♥akn♥
 
な~~~~んて、一部の生徒さんのような言い訳になってしまいます。
 
なので、わたしは、意識的に、
レッスン開始の最低1時間前には、レッスン室に入るようにしています。
 
ここで、最低、1時間の練習を確保します。
 
出かける用事のない日は、
 
「洗濯物を干したら、1時間練習する」
 
にしています。
 
人には、毎日必ずすることがありますよね。
おやつを食べるとか。
宿題をするとか。
歯を磨くとか。
食事を取るとか。
 
そんな日頃のルーティンと、ピアノのレッスンをセットにしてみてくださいポイント。
そうすると、意外と、無理なく、ピアノの練習ができますよウインク
 
 
音高時代の友人は、
「勉強を1時間したら、ピアノを練習する」
というルールを作って、
音大ならぬ、早稲田に入学した強者もいますよニコニコ。
 
また、音大の友人でも、
「わたしは、ピアノは好きだけれど、
音大にはあっていなかったみたい」
と言って、
ピアノと勉強をセットに日々を過ごし、
奈良女子大やお茶の水に入学し直した人もいます。
 
やれば出来るんだねおぉ!
 
大切なのは、
「やると決めて、毎日のリズムに取り込むこと」。
みたいですおー
 
そして、それを「当たり前にしてしまうこと」。
 
特に、
ピアノレッスンを始めたばかりの方には、これがとても有効ですオススメ4
 
ぜひ、お子さんの毎日の過ごし方を見て、
1番機嫌よく、無理なく、ピアノに向き合える時間を見つけてあげてくださいニコニコ。