自分の成功パターンを知る。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

勤務先の後期の実技試験が終わりました。

いつものことですが、
実力を出せた学生、
出せなかった学生、それぞれにいます。

それでも、卒業前には大半の学生が、
上手くなったな~、と思える演奏をしてくれます。

それでも、失敗はあるし、
してしまえば、やっぱりがっくりきますよね。
それに、試験本番の失敗は、
真面目に、地道に練習している学生ほど、
ちょっぴり起こしやすい……。

真面目さ故の心の何が、
「そのとき」を誘うのでしょうか。
(度胸の良い学生は、失敗なんて、意識にないですからね。
無意識にも、きちんと回避できているわけです)

でも、そんな失敗も、減らすことは可能です。

上手くいったときは、どんな練習をしていたのか。
当日までの仕上がり具合はどうだったのか。
どんな心の持ちようだったのか……。

逆に、悪かったときにも、同じように振り返ってみます。

そうすると、上手くいくためのパターンが見えてきます。
失敗するときのパターンも見えてきます。

そうしたら、出来るだけ、
上手くいくパターンに沿って、練習することです。

何日前には、ここまでをこのレベルで弾けるようにしておく。
この辺りで、人前で通して弾けるようにする。
寝る前に、布団の中で暗譜のイメトレをしたら、上手くいったから、
今回もやってみよう、などなど……。

 
 
上手くいった右矢印やった~~爆  笑
失敗した右矢印がっかりショボーン
 
だけでは、経験した意味がないですよね。
 
経験は、積み上げるだけでは、あまり役に立たないのですニコニコ。