目的を間違えていませんか? | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

ときどき、

「この人は目的を間違えているな」

と、思うことがあります。


たとえば、草取り。



草取りを一人でしていると、腹が立つ。

そういうお話を聞きまして、びっくりしました苦笑

わたしがこんなに草とりをしているのに、他の人たちは、どうして出てこないの?
どうしてやらないの?

と、思うのだそうです。


へええええええええええ~~~~~~。


なんで?



「腹が立つってことは、草取りが好きじゃないってことですよね。
じゃあ、なぜ、キライな草取りをするんですか?

「汚いと、人にあれこれ言われるでしょ」


誰が?

草取り、というのは、本来、自己満足なものです。
他人の家の庭の草が生えていようが、いまいが、
たいていの人は、そんなに気にしません。

する人もいますが、そういう人は、何をしても、他人が気になる人です。
そんなもんは、放っておけばいいのです。



それが気になると言う人も。
とどのつまり、同類ということです。

人のことが(悪い意味で)気になる、ということでね。




わたしは草取りが好きですが、それは、草があると、いやだからです。
人がどうとかではなくて、

草が生えていると、自分がいやだから、草を取る。


なので、草取りを「やらされている」とは、まったく思いません。
だから、一人でやっていようが、他の人がやらなかろうが、
そんなのは、どうでもいいのです。

気になるから、取る。
取ったら綺麗になるから、楽しい。



気にならない時は、取らない。
気になれば、取る。

誰に命令されたのでもなく、自分がしたいから。




草とりって、綺麗にするためにするんですよね。
だったら、1人でも、何人でも、綺麗になれば、それでいいんじゃないんですか?



草とりがキライなら、それなりの庭の作り方があるはず。
それもしないで、現状に不満ばかり言ってるのって、馬鹿らしいと思う。

その庭にしようと思ったのは、あなたです。
少なくとも、同意をしたわけです。
それなら、草取りが必要、と、その事実も受け入れるべしポイント。



どうしても、不満があるなら。
もう一度、

どうしてその庭の形態にしたのか。

を、思い起こしてはいかがですか?

きっと、あなたの何らかの思いが、そこに込められていたはず。

それがないなら。
お手入れの簡単なお庭にいたしましょニコニコ。



曲がり間違っても、自分が選んだくせに、

「他のひとはやってくれない」

と、理不尽な怒りはぶつけないことです。




すすんでやれば。
意外と楽しいものですよ、草取りニコ









空は、いつも綺麗だ。