「空飛ぶ尼さん」。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

12月1日、今朝の中日新聞にて。
こんな記事を発見しましたかお


{71C3EEE0-275C-4515-8647-7E18B809A10C:01}





旅行ライターから、尼僧に転身……。

ではなく、

旅行ライターも、尼僧もしていらっしゃる、

「空飛ぶ尼さん」の、富田随麗さん。


1975年~2014年までカナダ在住。
カナダのブリティッシュコロンビア大学で、比較宗教哲学の修士課程修了。
現在は、名古屋市の西山浄土宗相羽山滋雲寺住職。



この中で、勝手にいくつか、

似てるな~~~~、

と思った出来事があったので、勝手に親近感ニコニコ。



例えば、

1 西洋志向
2 寺とはまったく縁のない家
3 なのに、やたらとお寺にスカウトされる



わたしも、小さい時から音楽をしてきて。
大学在学中から、ヨーロッパへの留学ばかりを夢見ていました。
富田さんは、実際に、あちらで修士を終了されているので、
そこはかなりの実行力の差がありますが……。


次に、お寺とは、関係ない在家に育ったと言うこと。
というより。
我が家は、「お寺大嫌い」の家でして。
奔放な父の口癖は、

「坊さんと乞食はいっしょだ。
施しでいい生活をしてるぶん、坊さんのほうが始末が悪い」

でした汗


最後に、やたらとお寺にスカウトされる。
茶道をやっておりましたせいかね。
まわりにお坊さんとか、お寺関係のかたが、けっこういたんです。
それで、
「あそこのお寺さんに、どう?
と、なるわけです苦笑

そのときのわたしの応えは、

ぜったいに、お寺にはお嫁に行きませんのでっ怒


なので。
主人と結婚の決まったときは、きまりが悪い、悪いsei

お茶の先生、先輩方に、言われましたね。

あなた、ぜったいに、お寺には行かないって言ってたじゃないの!
行くのなら、他にいくらでも大寺の縁談があったのにっなく




……貧乏寺を選んで、すみませんガクリ




あはははは~~~。
ホントに、縁があった、としか、言いようがないのですね苦笑




そんなわたし。
やりたいことも、知りたいことも、なんでももりもり。

なので、いわゆる従来の「お寺の奥さん」では、やっていけない。

そんなことを自分でもよ~~~~~く分かっているので、
ちょっぴり凹んだりもしてたのですが……。

だいぶ前から、なんだか少しづつ肝が据わってきまして。
そんな中で、こちらの記事。


富田 随麗氏のお師匠さまのおっしゃった、このことば。

「どっちもやったらええのや」


……くわしくは、今朝の中日新聞をごらんくださいね土下座



お寺に嫁ぐ、と決まったとき。
茶道のお師匠様は、のけぞりながらも、次の瞬間には、にっこり笑われました。

そして、

あなたなら出来るわ。

と言って下さいました。


そのときに、主人は良くても、まだお寺が嫌で仕方なかったわたしは、
「なぜですか?
と、お尋ねしました。

お師匠様は、これまたにっこりと言われました。

だって、あなただもの。



なんだか。
今頃になってようやく、その言葉が心に響いてきた、わたしですakn