大島紬はいつ着るの? | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

大島は冬には着ません。

そう、きっぱり、伯母は言い切りました。



昭和元年生まれの伯母でございます。
和裁士として、長年仕事をした伯母でございます。




その言葉を守っているわけではないのですが、私は、冬には大島を着ません。
やはりスペスペしていて、寒がりの私にはひんやりしてしまうから[みんな:01]
そして。
冬だけでなく、年がら年中、着ません。
あ。
白大島だけは、春と夏に着ます。


ですが、いわゆる、濃い大島は着ません。
理由は、一つ。


似合わないから。



先日、段ボールを整理していて、出てきた、大島のアンサンブル。


photo:01





う~~~~~~~~~ん……。
やっぱり似合いそうもないガーン

柄は意外と可愛いのですがあせる

photo:02



本当は、こういうのが似合うと、お寺の嫁としては嬉しいのですけどねえ……苦笑


さあ。
本日も東別院の報恩講です。
寒そうだ~叫び