8年目の、信頼。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

実はわたし、ピアノ講師です。

愛知県一宮市で、ピアノ教室ff(フォルテッシモ)を主宰しております。



ピアノを始めて、42年。
ピアノ講師を始めて、25年。
一宮に嫁いで、16年。
今の場所でピアノ教室を始めて、8年。



いろんなことがありましたが、なんとか続けることができました音譜


そして、毎年恒例の教室の発表会も無事に終わり……。

反省をする前に、人生の渦に巻き込まれて、あえなくダウンガーン



……している間にも、生徒さん&保護者の皆様から、続々と感想が寄せられてまいりましたラブレター





その中で、一番嬉しかったのは、



     コンサート、お疲れ様でした。
     毎回ながら、楽しませていただきました。
     でも、先生がとても大変そうですので、これから保護者の会を立ち上げると良いですね。





そうなんです。
今までは、わたしが動けるだけ動いてきました。
ホールの予約も、打ち合わせも、会場の準備も、花の予約も。
当日にお配りする記念品の購入も。
その搬入も、当日のアナウンスも、椅子の調節も、出演者の出の合図も……。


全ては、

とにかく、お得に、気軽に、舞台での演奏を楽しんで欲しい。
保護者のみなさまに、なるべく金銭の負担を掛けたくない。

との思いから……。

でも、正直、大変。



なので、今年は、

     ト音記号 お花の搬入、
     ト音記号 当日のアナウンス、
     ト音記号 発表会の開会&閉会の言葉、

は、すべて、生徒や保護者のみなさまにお願いいたしました。




すっごく楽になったんですクラッカー




そして、手伝って下さったみなさまからも、

     かお もっと手伝います。
     かお 自分も参加したようで楽しかった。
     かお 先生、もっと、楽してビックリマーク


とのお言葉をいただき……感涙おぉ!




こちらからお願いすることは簡単。
でも、もしかしたら、不満を生むかもしれない。

まず自分で行動して。
少しづつ、お願いしてみる。

そして、
「やらせてくださいビックリマーク
と言う声を、引き出す。


これができれば、保護者のみなさまとの信頼関係も出来たのかな、と。








これからの教室運営が、ますます楽しみになってきましたニコニコ



長年やってきたことだからか。
ピアノ教室の運営は、わたしにはあまりに普通のこと過ぎて。
ブログに、ピアノ教室のことをのせるのが、どうも上手くありませんあせる



少しでも、これから発信して行ければ、と、思います土下座




来年は、あの曲が弾きたいのビックリマーク

○○ちゃんと、連弾がしたいビックリマーク

アナウンスもしたいなドキドキ

また、ピアノ弾いてね、せんせっ音譜




そんな言葉が、わたしの宝物ですラブラブ!




お寺のピアノ教室ffへリンクお申込み・お問い合わせ