今年は正絹の単衣が着られそう。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

ここ例年になく、涼やかな秋ですね。
朝晩は、もう寒いぐらい。

そうなると。
正絹の単衣が恋しくなりますラブラブ

ここ数年は、暑くて汗が心配だったこの季節。
とてもとても、正絹の単衣を着る気になりませんでした。

だってね~~。
着た後の汗シミとか。
汗抜きのお代金のことを考えるとね……。
ついつい、洗えるものに手が伸びてしまう……あせる



きのうは、珍しく、一日何も用事が入っておりませんでしたので。
半衿をつけ替えたり、着物の整理をしたり。

photo:01



photo:02



photo:03



襦袢は、まだ夏の絽を使用するつもり。
正絹の単衣はの襦袢は、やっぱり、ためらってしまう~~~苦笑



久々に、正絹の単衣を今日明日用に出してみました。

母からのお下がりの紬。

photo:04



こちらは、伯母のかなはてなマーク
小千谷紬です。

photo:05




せっかくなので、この秋は、正絹を着てみよう。
そうしよう。


絹の優しい肌触りは、やっぱり女心をくすぐりますのニコニコ


ただ、そうすると、襦袢も正絹にしないと、静電気が心配あせる
裾さばきがてきめんに悪くなるのですよ。
静電気防止にしてあるから、大丈夫かなはてなマーク



さて。
本日は、スコットランドの住民投票日。
独立か。
否か。



実は、とっても気になっている、ママリーヌでございます。