10か国語を話せるか? | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

京都鞠小路で知り合った、豆香さん。

海外暮らしの長かった、ハンドメイド得意の素敵なマダムですsei



その豆香さんのブログを愛読している私。
最近のお気に入りは、ルーマニア紀行です
ニコニコ


その中でも、私のハートを射抜いたのは、こちらのドナウデルタの記事いて座





ドナウデルタは、ヨーロッパ最長、10か国にまたがって流れるドナウ川が、旅の最終地点、
黒海に流れ込む前に形作る、広大な湿原のことです。


ルーマニア政府観光局から、ちょっと写真をお借りしてご紹介。





ルーマニアはペリカンで有名です。




この湿原の風景。
ベネツイア本島から少し離れた風景によく似ています。





水と夕日は本当によく似合う……しみじみ





この写真たちを見ていて、むくむくと、十代からの夢が、再燃メラメラ



そうだ。
私は、一生のうちに、一回は、ドナウ川の源流から、黒海に注ぐまでの旅をすると決めたんだった。



ドナウ川が流れるのはこの10か国。

   ・ドイツ
   ・オーストリア
   ・スロバキア
   ・ハンガリー
   ・クロアチア
   ・セルビア
   ・ルーマニア
   ・ブルガリア
   ・モルドバ
   ・ウクライナ



ううう。
私の苦手なドイツ語に始まり、あまり身近でない言語ばかり……。
ロシア語がかろうじてはてなマーク
でも、ウクライナで使っても、よいのはてなマーク

ルーマニア語がイタリア語とよく似ているので、代用は効くのだそうで。
(ルーマニアに演奏に行った友人談)




こ、これは……。

始めるしかないでしょ。

何をはてなマーク



言葉を!



ということで。
ママリーヌ、今年は苦手なドイツ語、再開しますドイツ




おいおいおい。
言っちゃっていいんですかはてなマーク


いいんです。
言わないとできないから……あせる