完璧な青は哀しい。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

今日の空は雲一つない完璧な青空。

photo:01


この空を見て思い出したのが、
この曲右下矢印

photo:02



作曲者は皆さんご存知のこのかた目

photo:03



ベートーヴェンニコニコ

エリーゼのために、とか、
ジャジャジャジャーン、
ジャジャジャジャーン、で有名な、
交響曲「運命」とか、
年末にこれでもかと流れる、
「歓喜の歌」を作曲された、
超有名な作曲家です。

そのベートーヴェンの代表シリーズに、
32曲からなる、ピアノソナタ集があります。
ピアノの新約聖書、と呼ばれているこの32曲の、最後から二番目のソナタが、冒頭の楽譜です。


この曲を、とある演奏会で弾こうとしていた私。
そのことを思い出し音高時代からの友人に伝えると、

あんたにはあの曲はあってないよ。
その前のにしたらはてなマーク


相談をしたわけではなかったので、
私はそのまま自分の選んだ曲を弾きましたが、
どうして友人が別の曲を勧めたのか、
ずっと気になっていますかお

気になっているというのは、
その理由を聞くことがもう出来ないから流れ星

友人は、
五年前にあの世へ旅立ってしまいました星

彼女が私に弾けと勧めてくれたのは、
こちらの曲右下矢印

photo:04



どちらも、
ベートーヴェンが、
彼の「永遠の恋人」の為に、
作曲したものです。

もう一曲加えた三曲で、
ベートーヴェンのソナタ集は終わりを迎えます流れ星
彼の愛も実ることなく、
終わりを迎えましたハートブレイク


演奏はやはりこの方をオススメラブラブ

photo:05



私の大好きな、

グルダラブラブ!
この笑顔がたまりませんクラッカー

い、いえ、
演奏も凄いのです。
私、中学時代からいやってほどベートーベン弾いているので、
ソナタの全集は色んなものを持っていますが、
このグルダに敵うものはありません。

全集なので、ベートーヴェンソナタの全曲が入っています。

私が弾いたのは31番。
友人が強く勧めてくれたのは30番。


死ぬ前に弾いてみたいのは、
最後の32番。

きっと彼女は言いますね。


あんたにはその曲は合わないってビックリマーク



あの青空のように、
完璧を求めていた友人は……かお




iPhoneからの投稿