こんばんは、Curiosity Racingのレイシーですニコニコニコニコ


今日はボディネタですニコニコニコニコ





前回、CuriosityのGT-Cホイールを塗装したものに貼り付けました、テプラを使ったシールの作り方になりますニコニコ


(なお、手法自体はうちのたはらっぱに教わったものですが、応用もふまえて私からご紹介しますね照れ)





さて、ホイールの場合はシールを作って上から貼るだけなので単純でしたが、






ボディ製作で、これらの細かいステッカーを作る必要があるときは、テプラが便利なんですね〜ラブラブ



ステッカーと言っても裏から貼ってますので、遠目から見たらめっちゃ細かい文字を塗装で仕上げたように見えますニヤリニヤリ






特に重要なのが、

このENERGY DRINKの部分のように、小さくてカッティングマシーンで切り出し困難、かつ白色の場合なんですね〜ニヤリ




そうなんです、家庭用のパソコン用プリンターでは、通常白色インクって存在しないので、透明シール地に白インクは印字不可能ですよね〜

なのでテプラしかないわけですニコニコ




使う機種はこちらニヤリ



TEPRA PRO SR-MK1というやつで、

スマホで操作するんですが、画像ファイル(.jpg、.pngなど)を印刷できるのが特徴です照れ照れ






まずは、ロゴをネットで探して来ましょうニコニコ

もちろんご自分で描ける方は、出力時に画像ファイルで保存すればOKですニコニコ






ボディ塗装用(裏から貼り)ならば、ここで反転しとくと楽ですニヤリ






そして、スマホの写真フォルダに送ります。

いろいろやり方はあるかと思いますが、僕はMicrosoft One DriveにPCからデータを置き、iPhoneからダウンロードしていますウインク





そして、無料アプリのHelloというのを使うのですが、

まぁこのアプリがダメな子で、慣れるまでけっこうかかりますチュー





カートリッジはこちらのように、透明ホワイトインクを使いますニコニコ


もちろん、透明黒インクや白テープ黒インクも使用できます。ただしテープ幅は12mmまでしか使えませんウインク





こんな感じで画像データを取り込んで印刷すると、





こんな感じで簡単に出力出来ます照れ照れ

簡単ですよね〜ウインク





ボディ塗装に用いる場合は、プライマー(PCバインダー)が乾燥した後にポリカの裏からテプラを貼り付けて、他と一緒に塗装をしてしまえばOKなのですが、

1つだけ注意点がガーンガーン






所詮テプラ、

持っている粘着力ではポリカへの食い付きが悪いので、ぶつけて衝撃が加わるところや曲面、段差がある面には適しませんので注意をお願いしますえーん







ということでテプラネタでしたおねがいおねがい

もし気に入ったら下から買ってください〜ニヤリニヤリ




ではまた〜🖐️