10/11の日曜日は八千代VEGAさんへ行って来ました〜

これ、コースアウトですよねw
来月のVEGAチャレのために審査ラインが貼られてたので、狙い過ぎてこうなりましたww
イトーさんいつもありがとうございます!



さて、いきなりデフの話ですがw
GALMの標準キットにはソリッドデフが付いてきて、オプションでボールデフに変えることが出来ます。


このボールデフ、作動はとても良くて好きなのですが、どうもメンテが苦手でして…


ボールが接触するプレートに溝が出来ることから、回すとゴリゴリするようになります。

この状態で回すとブラックペッパーでも挽いてるような感触w


プレートを頑張ってサンドペーパーで磨いて溝を取っても、デフが滑らないところまで締めるとすぐにまたゴリゴリし出しますショボーン



そこで、YD-2のようにギヤデフに変えれないかな〜と思ってましたが、overdoseからは発売されていません。
どなたかのブログでSAKURA D4用のギヤデフを流用出来るとあったので、ショップで3レーシングのパーツがあったら探すようにしてたのですが、やはり入手が困難ですショボーン




さっそくスーラジで購入w




以下、マル様より追加コメントも頂きました!

・後ろから見て右側のベアリング間に0.3㎜のシムを入れて調整
・デフプーリーのコマ数が純正39T→BD-10ギヤデフ38Tとなるのでベルトのカム調整も必須

フムフムキョロキョロありがとうございますラブ


とりあえずスルスルデフから試したくて、内部にデフオイルは入れずにヨコモのULTRA PTFE OILを塗って組みました。

シムは手持ちの0.2mmを2枚入れてちょうど良い感じに、



ベルトはすでにRC926さんの3.5mm幅強化ベルトを使っておりますが、ベルトのテンションはバルク左からみて時計回りに10コマ回しくらいでちょうど良さそうですウインク



んで肝心の走った感想です!

ここ八千代VEGAは超ハイスピードコースですが、まず飛ばした後のスロットルオンがとても滑らかに出来るようになりました!
あと、タイトなコーナーではデフ効果が効いて巻いて来るのかなと思ってたら、意外と大回りする様になりました、不思議w


トラクションが少し落ちた感じがしたので、次回から充填オイルをいろいろ試してみようかと思いますニコニコ
この辺を定量的にセッティング出来るのがいいですよね〜ウインク


ではまた〜🤚