Eye-Fi X2シリーズの公衆無線LAN利用が有料に。。。(続き) | FON*Mac Wiki* Blog

Eye-Fi X2シリーズの公衆無線LAN利用が有料に。。。(続き)

はじめに以前Eye-Fi X2カードの公衆無線LANへの接続についての記事をお読み頂き、Eye-Fiカードを購入をされた方へお詫びを申し上げます。

ブログ掲載時点においてEye-Fiジャパンのリリースノートや確認をしましたメディアにて公衆無線LANへの接続について購入から1年間のみ無料、以降有料という記載がなかったとはいえ正しい情報を掲載していませんでしたことを深くお詫びいたします。 申し訳ございませんでした。

先日発覚しましたこの件についての続報をご報告いたします。

Eye-Fi X2カードにおいて公衆無線LANへの接続について(現時点ではX2 Proのみ)まずEye-Fiジャパンにリリースノートの掲載について確認をしたところ、1年間無料それ以降は有料という記載はしていないということを認めていただきました。

また質問についても返答を頂いているのでその一部を紹介いたします。

【質問】日本国内でのX2シリーズ発表時、ネットのメディアにて公衆無線LANへの接続について有償のサービスであり、購入時点から1年間のみ無料ということを記載しているところがないのはなぜか?

【Eye-Fiジャパンからの回答】
メディアによっては記載していただいている記事もございます。 ただ、USに比べ日本では接続できる無線LANの環境が少なかったため、あまり公衆無線LAN機能の詳細まで記事化されなかったという事情がございます。


当ブログはFONを多くの方がへ知っていただくこと、FONの提唱する「いつでもどこでもWi-Fiに繋がりインターネットが利用できる環境の構築」の応援を目的にしており、Eye-Fi X2シリーズのリリースについてはとても歓迎すべきことと掲載をしましたがEye-Fi ジャパンの認識が上記のようなことでとても残念でなりません。


また今回の件でEye-Fiジャパンではウェブサイト上の一部(X2 Proの商品説明)を修正していただきました。


変更前
$FON*Mac Wiki* Blog-eyefi_1


変更後
$FON*Mac Wiki* Blog-eyefi_2

Eye-Fiジャパンからは関連箇所の修正をしたということでしたが、上の箇所しか確認をすることができませんでした。
またカードのセッティングを行うEye-Fi Centerにおいてアラートが表示されるようにするかについては不明です。