La Fonera2.0nでイー・モバイルのモデムが接続可能に。 | FON*Mac Wiki* Blog

La Fonera2.0nでイー・モバイルのモデムが接続可能に。

元ネタ: FONERA 2.0nでイー・モバイルが使える!!(FON Blog 日本語)

現在、最新のファームウェア(ver.2.3.6.0)をインストールすることでイー・モバイル端末の接続も可能になりました。


FON*Mac Wiki* Blog-fon_em


今までイーモバと同型(小判形)のUSBモデムを2.0に接続しているデモ動画がスペイン発で挙がっていましたが、実際日本でイーモバの端末(モデム)を接続してみても使えませんでしたが上記の最新のファームウェアにアップデートすることで接続(利用が可能なようです。)


※2.3.6.0以前のバージョンでイーモバの端末(モデム)を接続すると製品の故障の恐れがあるので決して接続をしないでください。


自宅でISPに契約せずにイーモバのモデムのみでネットをしている人でも2.0nを購入することで、iPhoneやMacなど複数の端末から同時にネットを利用することができるようになりますね。
(ただイーモバは8月から利用制限の基準が高くなったので使いすぎてしまうと帯域制限が掛かる恐れもありますが。。。)

またLa Fonera用に電源は必要ですが屋外でのネット環境の構築をという時にもいいかもイーモバの端末が使えるというのはいいかも知れませんね。


個人的にイーモバから出しているPocketWiFiもPCにドライバをインストールするとUSBモデムとしても利用することができるのですが、2.0nにPocketWiFiも接続可能なのか?気になります。


それともう1つ上記のブログがエントリーされてから2.0nのファームウェアを確認したら既に2.3.6.0になっていました。(2.0nは自動でファームウェアのアップデートはしません。)
「??」と思いましたが、買ってな推測ですがここしばらくamazonでも2.0nが在庫切れをしていたので記事を出さなかったのではないか?ということです。
現在、販売は再開されています。



FON FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) FON機能搭載 無線LANルータ FO.../フォン・ジャパン

¥7,480
Amazon.co.jp