iPhone4の予約について | FON*Mac Wiki* Blog

iPhone4の予約について

先日6月15日よりiPhone4の予約が全国で開始されましたが、ご存知ように当日は予約が殺到してソフトバンクの予約システムに大きな遅れが整理券を配り翌日に改めて予約を行うことになってしまったところが多く見受けられたようですね。

今回、ソフトバンクのオンラインショップからの予約も受け付けたようですが、15日当日は混みあって実際に予約ができないような状態でもあったようです。

実際に当日店舗に出向くことができずオンラインショップから予約を行おうとしましたが午後7時頃は「混みあっているので時間をおいてから…」という表示を何度アクセスし直してみても繰り返していました。

翌16日は朝からネットの方で正常に予約を受け付けられるようになっていましたが、私個人としてはやはり店舗での予約ということで最寄り駅にあるビックカメラにて無事予約をすることができました。

iPhone3G→3GS→4と発表から販売までの日数が短くなっておりソフトバンクも対応にいろいろと追われていたのではないかと思います。

今朝ほどのニュースではアメリカの方では15日当日60万件もの予約の申し込みがあり日本同様AT&Tのシステムがダウン、15日の1日だけで予約を打ち切りということになってしまっているようです。

前置きが長くなってしましたが、ソフトバンクオンラインショップからの予約についてと実際に店舗で予約についてまとめてみたいと思います。
※オンラインショップについてはソフトバンクに直接確認をした内容ではなく、記載されている事項を元にまとめています。

【1.オンラインショップからの予約について】
オンラインショップからの予約については記載事項を見る限りいくつかの制約があります。

(1-1)
オンラインショップから新規でiPhone4の予約をする場合、パケット定額のプランについては『パケットし放題フラット』でしか選べないようになっているようです。

$FON*Mac Wiki* Blog-iphone_yoyaku_1

すなわち『バリュープログラム(i)』を適応しての予約のみということになります。
もちろんiPhoneを持てば分かりますが絶対パケット通信について上限の4,410円にはほぼ絶対と言っていいほどなりますし、バリュープログラム(i)+パケットし放題フラットの場合16GBで端末の実質負担金は0円になるのでソフトバンクとしても奨めるのは当然ではあります。

参考までにiPhoneに適応されるパケット定額のプランは上のフラット以外に『パケットし放題forスマートフォン』というものがあり、こちらは端末代金の支払いについては『標準プライスプラン』との無見合わせとなります。

(1-2)
機種変更の場合現在利用している料金プランを別のプランへ変更することはできない。

$FON*Mac Wiki* Blog-iphone_yoyaku_2

例えばiPhone3Gや3GSを既に利用されている場合、今年の1月31日まで行われていた『iPhone for everybodyキャンペーン』を利用して購入しパケット定額料金の変更を適用されていた場合、現行プランとしてみると『標準プライスプラント』+『パケットし放題forスマートフォン』ということになりますので、例えばiPhone3G又は3GSからiPhone4へ機種変更する場合『バリュープログラム(i)』+『パケットし放題フラット』へのプラン変更はできないということになります。

ということで、新規で『標準プライスプラント』+『パケットし放題forスマートフォン』の料金プランでiPhone4を購入する場合、機種変更で料金プランを『バリュープログラム(i)』+『パケットし放題フラット』に変更して購入しようとする場合は必然的に直接店頭にて予約をする必要になるということになります。


【2.店舗での予約でのこと】
ここでは実際に店舗で予約をした際に気になったことをまとめます。

私事ではありますがネット上でソフトバンクショップでは「頭金」と言う名目で実際には頭金ではない金額を請求されたりWホワイトプランに強制的に加入させられたりということを目にしていましたので今までは都内の大型量販店にてiPhoneを購入していました。

今回は都合により地元の量販店の携帯電話コーナーにて予約をしましたが規模の違いからか若干の対応の悪さが気になりました。

その1つとして端末の料金について
今までiPhone3G、3GSと購入にあたり事前に確認書に目をとおしサインをすることが当たり前ではありました。(今ではどこの携帯会社のものでも同様のことをしていると思いますが)
ただ1点だけ違っていたのが端末の料金について新規、機種変更について端末代金が違うという点についての説明がありませんでした。

今回iPhone4についてはネットのニュースやソフトバンクのプレスリリースにて新規、機種変更のどちらでも同じ値段というようになっていたようだったので問題はないと思っていましたがソフトバンクのオンラインショップには下よう表示がありました。

$FON*Mac Wiki* Blog-iphone_yoyaku_3

こちらを見る限り機種変更の場合、現行機種の使用期間によりやはり端末の代金には違いがあるようです。

記憶が定かでないのとiPhoneの新機種が発売されるたびにキャンペーンなどで料金プランが変わっているため明確にできないので割愛しますが、一般の携帯電話からiPhone3Gへの機種変更については月額にして300円高い金額を支払うことになっていました。 去年3Gから3GSに機種変更するときにも同様に300円高い金額になっていました。

その際配られた資料(料金表)には契約期間というように表記されていたと思います。
記憶が定かではありませんが、実際にはソフトバンク(その前のヴォーダホン)から数えて3年以上は既にけいかしていましたので上乗せ300円ということになっていました。

ただ上の表では現在機種の利用期間と表記されています。
これについては詳しく調べてはいませんがもしかするとソフトバンクが新スーパーボーナスについて変更をしたからなのかも知れません。

今回予約をした時点で端末上で内容の確認をしましたが控えをもらわなかった(くれなかった?)ので手元に詳しいところがないのですが、当初のアナウンスと相違があるのではないかと思っており、24日の発売日に手にすることができるかまだ分かりませんが引き取りの際に確認をしてみたいと思います。


2つ目は、今回『標準プライスプラント』+『パケットし放題forスマートフォン』の料金プランで予約をしたのですが、ソフトバンクから無料で提供されているFONルータが欲しいということで別途ソフトバンクWi-Fiスポットの申し込みをしたいと話をしたところ、申し込みは受けられないということでした。
『パケットし放題フラット』と『ソフトバンクWi-Fiポイント(i)』に申し込むとソフトバンクWi-Fiスポットの料金が0円(2010年12月31日までの購入者のみ)が含まれて、希望者にはルータの無料提供も行っていますがそれ以外では対象にはなっていません。

店頭の方の話では「BBモバイルポイントに申し込んでください」ということでした。

実際のところソフトバンクのサイトにも『パケットし放題フラット』と『ソフトバンクWi-Fiポイント(i)』に申し込みをしないとルータはもらえないようですのでが、『パケットし放題forスマート』と『ソフトバンクWi-Fiポイント(i)』で月々490円を支払えばルータを提供してくれてもいいのではないかと思うのですが皆さんはどうでしょうか?

個人的にパケット通信に対しての帯域制限の上限がソフトバンクの設定が低いということと、MacBookを持ち歩く関係でイー・モバイルのPocketWiFiがあるので4,410円の定額料金を払う必要がないので上のように『パケットし放題forスマート』としています。


新規であっても機種変であっても予約の際には十分に説明を聞いたり不明な点についてはしっかり質問をされてみてiPhone4の購入をされてください。