iPhone4発表 OSはiOSと改名。 | FON*Mac Wiki* Blog

iPhone4発表 OSはiOSと改名。

昨晩の深夜。

今年のiPhoneが発表されましたね。

iPhone4

基調講演の壇上、iPhone4を発表する際にCEO スティーブ・ジョブズは情報流出事件を冗談交じりにかたっていましたが、形状はそのままのようでしたね。

継ぎ目を嫌うスティーブ・ジョブズにあって流出画像にあった側面の切れ込みが非常に気になっていましたが、それにもアンテナ機能として役割があってそのために必要なもということでしたね

そのiPhone4にのるOS iPhoneOS4.0はiOS4と改名をしていましたね。
確かにiPhone、iPod touch、iPadとそれぞれにiPhoneOSというのは以前からブログやwikiを書いている側としてもやりにくいところがりましたがこれでちょっと楽になるかなって感じです。

iPhone4,iOS4についてはもうみなさんいろいろとブログなどの記事を読まれてご存知と思いますのでここでは触れません。

1つだけ、FaceTime(ビデオ通話)がWiFi接続のみで可能であり、特別な設定などは何もいらないということでしたが、どうやって相手を特定させているのか? 仕組みが非常に気になるところです。

iOSについては今までiPod touchでは有償アップデートであったのですが今回は無償のようですね。
(所有しているのが初代なもので今回のiOSが載せられなくなってしまったのが残念ですが。。。)

いろいろと思いは尽きませんが早く手にしてみたいものです。

FON*Mac Wiki*としましては2月からソフトバンクより配布されているルータについての記事が情報が書けていないというところもあり、今回のiPhone4を期に入手をしまして詳しくセッティング方法などを整理していこうと思っております。

WWDC2010基調講演