たまにはMyFONやFON Mapにアクセスしてみましょう。 | FON*Mac Wiki* Blog

たまにはMyFONやFON Mapにアクセスしてみましょう。

少しだけ「FON_APが見えない」ということに関連することをお話させていただきます。

4月ごろFON JAPANからのニュースレターに「1ヶ月に一度はFONのルータの電源を入れ直してください」ということが書かれていました。

これはなぜかというと
・長期間電源を入れ直さずに使っていると突然FONのルータが止まってしまうことがあるから
・電源を入れ直すことで、最新版のファームウェアに自動的に更新してくれる
ということからです。

電源を入れ直さなくても止まることもなく、ファームウェアも自動的に更新されることもあります。
基本的にはこれが通常で稀に止まってしまったりするケースがあるということです。

あと普段FONのルータを使っていて「FON_APが見えない」という場合もあります。
これは
・FONのルータは1つのアンテナから2つの信号(MyPlaceとFON_AP)を交互に出しています。
 PCで確認したときにたまたまFON_APの信号を掴めなかったという場合があります。

これはなんどか信号の確認をすると"FON_AP"が表示されます。

もう一つ考えられるのはなんらかの事情でFONルータとFONのサーバとの通信が止まってしまっている可能性があります。

これはFONのルータが数時間おきにユーザには見えないところでFONのサーバと通信をしてFONルータがオンラインかどうかを確認しています。
その情報がFON Mapに反映されています。

例えばこのFONのサーバとの通信ができず、オンラインの確認ができないと"FON_AP"が表示されなくなる場合も考えられます。

そこで"FON_AP"が見れるか見えないか以外に自分のFONのルータがちゃんとサーバと通信ができているか確認するには
FONのサイト からログインをしてMyFONのページでオンラインになっているかどうか確認する。
FON Map で自分のFONルータを確認する。
という方法もあります。

MyFONFON Map で自分のFONルータがオフラインになっている場合は、一度FONルータの電源を入れ直してみてください。

MyFONでは現在ユーザ(Fonero)同士でメッセージのやり取りなどが出来る機能もありますから、そういうものも試してみてはどうでしょうか?


※参考※
・MyFONについてはこちらを参考にしてください。
 MyFON(マイFON)-FON*Mac Wiki*
・FON Mapについてはこちらを参考にしてください。
 FON Map-FON*Mac Wiki*