愛媛大学農学部の逸見彰男教授らの共同開発「人工ゼオライト」で汚染水田を9割除染可能 | フォニコさんの居場所

フォニコさんの居場所

Amebaブログ開設時からの古参ユーザー!

除染活動に朗報です。

以前よりゼオライトによる放射線物質の吸着効果は認められておりましたが、

この度、愛媛大学農学部の逸見彰男教授らによる共同開発で磁性体とゼオライトを複合化する技術が開発されました。

どうゆう事?

磁性体とは磁石に吸着されます。

だから磁石に吸い寄せられるんです。

放射線と人工ゼオライトが吸着します。

今までだったらゼオライトやその周りのモノ全て廃棄していたんですよ。

でもね、この人工ゼオライトは、磁石により選別出来るんです。

だからほとんど人工ゼオライト部分だけ取り除けるのです。

汚染水田を9割除染可能!

驚くべき数値です。

実際、夢の扉というTV番組で実証実験して田植えが出来るまでになったのですから、
水田をお持ちの農家さんも喜ばれておりました。

素晴らしい。

これを国をあげて研究推進するべきだと思います。