Googleアカウントの2段階認証プロセスって、安心なんだけど面倒だよ | フォニコさんの居場所

フォニコさんの居場所

Amebaブログ開設時からの古参ユーザー!


Gmailのアカウント認証にマシン毎に認証させる、
2段階認証プロセスが導入されている。

そしてその設定画面が下の画像です。

2段階認証プロセス
これは、便利なんですけど、機器毎に最初の時、携帯電話に電話がかかるのですよ。

そして、今回ipodで認証していなかったから、経験としては3回目だったのですが・・・

とんでもなく速い聞き取れないほどのスピードで

認証番号をのたまったのです。

「おいおい、聞き取れないよ。」

自動的に2回目の認証コードも・・・

当然、聞き取れません。

あえなく、ブラウザを閉じて、再チャレンジしたところ。

認証回数の上限を超えました。 ・・・・・的な文字列が

慌てたさ

そして電話も掛からなくなっちゃって・・・

「ダメだ、諦めだ!」





おおよそ、15分以上だったかな

忘れる位時間が経過して違う機器から再ログインしました。




再び、携帯電話が鳴りました。

Googleロボレディは、認証番号をのたまったのです。

でも今度は、メモ書きしました。

とにかく忘れないように・・・・

ipodの時より幾分かゆっくりな速度で助かりましたが、

恐くなったので

2段階認証プロセスは、解除です。

1台きりの使用であれば問題無いと思うのですが、

多くの機械をとっかえひっかえ処理する私には、不都合極まりない。

そんな感じです。

キーコードは、トライアル出来る様にして欲しいね。

恐らくこれでアクセス出来なくなる人が出ると見た。

こりゃ大変かも!