μレディースオープンに出場してきました!

予選初日、ラススタートだったものの、最近この類いのルールを打つことが多かったからか
「小さいラスなら大丈夫大丈夫〜😊」
と、不思議な落ち着きもあり、ポイントを積み重ねることができて無事通過。
{9FC2DCC7-20D9-4269-8EB4-0A6BBA43D879}

{3061BE99-D2B3-4333-9E24-D23480CE261E}

去年も一緒に出場した生徒さんは残念ながら敗退(´;Д;`)先生頑張るよー!!

決勝大会も何とか勝ち上がり決勝へ✨
{6B8461DD-B017-4489-8BAD-0EAE0BDECD38}

{DA39C410-3D83-45B2-AABC-A34B1DEEE872}

21412で決勝戦へ。
ラスは小さくトップは大きく打法!!

決勝は北家スタートで気分良く配牌を開けると
{B06AD9E4-F602-450D-B4C8-C0E1ABE9C901}

神様ありがとう!ばびゅーん!!(ドラ三)
ドラドラだからタンヤオとか思わないっす!
自分、一通と心中するっす!!
その為にアガりやすくしとくっす!!
第1打⑥
親の小宮さんが筒子に見えていたのですが、しかしここは決勝!と腹をくくり東と發も切り飛ばし聴牌。(ホントはすごく嫌だった😂)
聴牌打牌は⑧なのですが、せっかくの第1打に⑥の意味がなくなってしまいます。
なので、とりあえず「私絞ってて切りずらかったの」みたいに見えるように切ってダマワリ。
水瀬が4をチーして1を切ったので、じゃあ戦いますか〜とリーチ。3000/6000
{5BA6230F-2BE3-4D7F-B079-B467E28C7D7E}


はい。本日のハイライト。終了〜。

…となりそうですが、最後にもうワンチャンス!
水瀬を捲ればOKのオーラス。
配牌はコチラ↓
{E917CD34-1DA7-48CC-8A6D-DDF211203E30}

…おわた(´⊙ω⊙`)
そうこうしているうちに水瀬が五ポンして⑨⑧とはらいます。
噂のたんやおちゅーです。しかも⑨⑧の順なのでターツが足りていない可能性も高いです。
ここで私がスピードを合わせて鳴いたらたら負けです。
ドラは九だし…っていうか、もはやどこから鳴いたらいいのか状態。
「よし!七対子と心中!!(心中が安い)」
{9680971C-D848-4443-90F1-451CBBCACE63}

ドラ引いた!!
みんなは何切るんだろう。。。

メンツ手も見て5がセオリーなのかもしれませんが、私の中には5の選択はありませんでした。
水瀬がギリギリ出ましたみたいな声で五をポンしています。多分、勇気を振り絞ってタンヤオへ向かっています。
菊池さんがすごくケアしながら打っていらっしゃる印象が強かったので、とにかく自分の余った牌が放銃牌にならないように⑦と5の比較です。
前巡に小宮さんが5を切りました。
その前の菊地さんの2枚目8にも反応せずに、さらに手出し2。5は大丈夫。
これで「よし!⑦を切ろう!」と思っていたのですが…
待てよ。今ドラ重なったんだよね?!
ジュンチャン?!上家がタンヤオなら私はジュンチャン??
六の対子落としから自力で1枚引けたら最高。メンゼンなら4でも3でもいい。関連牌も出ていない。ジュンチャンの仕掛けなら水瀬も自由に切れなくなるよね。
どうする?どうする?
七対子、本当に聴牌できる?
すごくすごく悩みました。打ち上げで水瀬と小宮さんに「すごいニヤニヤしてました。笑」って言われたので、ニヤニヤしながら悩みました。
ツラくて胸が苦しいけれど楽しくて「あぁ。私って変態なんだな」って思いました。

初志貫徹!七対子と心中!!
打⑦

次巡ツモ5ヽ(;▽;)ノ
{5C1B99CA-7655-490B-A39C-1897C3AD8602}

⑦⑧と並べてのリーチなのでダブルメンツも警戒されますが、菊池さんがすでに私が⑦を切った同巡に⑦を合わせています。筒子をたくさん持っているであろう小宮さんがリーチをすることで⑦⑧を合わせてくれたら、どちらかがノーチャンスになったら、誰からでも⑨の出アガりができるようになります。
黙っているより、リーチのメリットもあるし、ここで勝負を決めようと思いました。

結果は⑨よりも先に水瀬のロン牌の七を掴んでしまい、アガられてしまったのですが、自分で「良くやったな〜」って思えたんです。
今でも胸を張って「あの七対子カッコ良かったでしょ?」と言えます。
{A42CC92A-69F5-46CB-ACEF-82E20579226B}

何とも満足気である。笑

{7A63D99D-A5E9-426A-825A-6BDEF9FA6CC8}

そんな訳で準優勝でした!

協会3連覇✨素晴らしい✨

101の菊池さんは本当に我慢強くて、堅実で、もっとたくさん一緒に打ってみたいし、RMUの小宮さんは2年目とは思えないほど麻雀を勉強していて「私が2年目の時はもっとパッパラパーだったよな〜」と感心しました。

水瀬とは4回戦5回戦決勝と3連続で一緒に打って、2人で順番にトップと2着を分け合う形で決勝まで。卓組を見る度に「またかよ〜強いから嫌だよ😂」と思っていたけれど、水瀬も同じことを思っていたそうです。笑
強かったけれど楽しかったな〜。素敵な打ち手です。繊細だけれど心が強くて前向き✨

準決勝で一緒に戦ったみおんぬRMU白田みおちゃんと連盟の菅原千瑛ちゃんがμの皆さんと一緒に決勝を観戦していてくれて
{692D72F7-0BB0-465D-9B8B-A0446505BC49}

戻ってきた私に「大崎さん!マジでカッコ良かったです!」って言ってくれて泣きそうなほど嬉しかったし、μの皆さんにも本当にたくさん声をかけて頂いて、忍田さんにも「あれは惚れた!」って言って頂いて、本当に出て良かったな〜と思いました。


余談ですが、終局して「大崎さん何待ちだったんですか?」って聞かれて手牌を倒したら、誰も⑨を持っていなかったことがわかって、水瀬がペロッとめくった上山の2枚目に⑨がいて
ああああああああーーー
わーたーしーのーつーもー!!!!
となりましたが。笑
こういう1牌の後先で勝ったり負けたりしてきたんですよね。
女流雀王の時のえみさんも、去年の佐月との捲り合いも、四神降臨のトミーも、最強戦での和泉さんも。勝ったり負けたりです。
最後、あの配牌から捲り合いまで行けて良かったです。
次は捲り合いにならなくても勝てるように、それまでのミスを減らして行かなくちゃな〜と思います。



暑い中、駅前の交差点で初めて来る方のために、集合時間まで立って下さっていた高見沢さん。
{91D151F4-461C-4C7F-A4D7-E65376386CEE}
あの気温の中できないですよね。参加者のことを思いやって下さっての行動、本当に尊敬します。
高見沢さんもそうだけれど、μの皆さんは本当にあったかいです。この空気が大好きです。

麻雀っていいな〜と心から思った1日でした。

当日お会いした方も、応援して下さった方々も、関わってくれた全ての皆様に感謝✨ナマステ(^人^)


来年はもっといっぱい生徒さん引き連れてリベンジしに行こう〜!!