女流雀王戦Aリーグ、今年の配信は全て終了しました。
あとは最終節を残すのみです。

木原プロ、岸プロ、伊達プロ、福田プロ、橘プロという、すごい方々と一緒に解説をさせて頂きました。
たくさんの話が聞けてすごく勉強になりました。
ずっと一緒にやってくれた二見プロは、実況をしっかりやりながら解説もできる、さらに選手一人一人の性格や打ち筋も熟知しているスーパーマンなので、隣りでのんびりやらせてもらいました!頼りっぱなしですいませんでした(ノ_<)

来年はもうここに座っていないかもしれないんだな…とか思ったらちょっぴりナーバスになったのは内緒です(^◇^;)

誰だって勝ちたくて、決定戦に行きたくて、負けたくなくて、降級したくなくて…見ていて苦しくなることもたくさんありました。思わず「頑張れ!」って言ってしまうこともありました。
対局室から控え室に戻ってくる時の表情だって様々です。
なんて声をかけたらいいのか、わからないこともありました。

二見さんが言ってました。
「毎年、心が苦しいんだよ」
本当にそうだな。
勝負の世界って厳しいんだな。


{26667630-DD45-4C0D-9DD5-4524CBDC92BF:01}

桃やんがお誕生日にくれたスープジャーに、野菜たっぷりお味噌汁を入れて持って行きました。
飲んだらホッとして、苦しい気持ちがちょっぴり落ち着きました。

桃やんありがとう♡



{566C0385-35AD-4DF3-B16C-3505BBBF5196:01}

Twitterを見ていたら、こんな会話を見つけました。

麻雀が大好きで上手くなりたい!って勉強中の少年が、Aリーガーに新しいことを教えてもらって、さらに麻雀が好きになって。

なんか、こういうのっていいよね。

素直に「教えて下さい」って言えるのは、すごく強いことだと思うの。

とある先輩の男子プロがこんなことを言っていました。
「せっかくPaletteに来てくれたんだから、もっとお客さんと仲良くなったり麻雀の話したりしたいんだけどね。女流の子と一緒にゲストに入っていると、その子に会いに来たのに自分が話しかけても迷惑かなぁ…とか思っちゃうんだよね」

そんなことないですよ!
嬉しいと思いますよ!
みんな麻雀好きなんですから!

そう言ったけれど、女流の私が行っても説得力に欠けるな…と、後から思いました(´・_・`)

でも、そんな風に思ったりもするんだな…って。全く考えたことがなかったから聞けて良かったな。

そんな話を聞いた後だからこそ、先ほどの会話が余計に嬉しかったりするのです(*´ω`*)

それとね。紅孔雀の男の子がこないだ言ってたの。
「ガクさんと矢島さんのゲストの日だけは、何とか都合つけて行けるようにしているんです!」

ガクさんも矢島さんもすげー!!!

同性にそう思ってもらえるって、こんなに嬉しいことはないよね。

ほっこりしました(*´ω`*)


そういえば!
そんなガクちゃんの次のゲストは17日の金曜日☆
はちこは翌日18日のパブリックビューイングの下ごしらえのために、Palette行きまーす!
下ごしらえが順調に終わったら麻雀打ちたいなー*\(^o^)/*
女流リーグの解説やってたら燃えてきちゃって、お家の雀卓で1時間以上も一人麻雀しちゃった( ´艸`)

これは宣伝料としてガクちゃんにジュース買ってもらおう(・∀・)ニヤニヤ

明日はMJとハンゲームいっぱいやりますよー(o^^o)
よろしくお願いします(^人^)