前日の夜に急に聞きたくなって、1曲も音楽が入っていないアタシのiPhoneにダウンロードした曲。

中島みゆき「旅人のうた」

なんでこの曲だったんだろ?笑


最終日のニコ生をご覧下さった皆様、本当にありがとうございました。

数日前に書きましたが、見てくださった皆様のおかげで私達はあの対局を放送することができました。

私の地元である北海道のみんなも、ゲストで行くとあたたかく迎えて下さる地方の方も、やっぱりみんなに見てほしかったから、本当に嬉しかったです。

最終日のスコアはコチラになります。

初日からの着順が
23212
22411
23323(最後の3は同着なので3.5)

表彰式で代表にトップが3回かないって言われて、自分でもビックリしました(^◇^;)

2着って、ちっとも気持ちが楽にならないの。

オカがある分、2着のプラスより3着のマイナスのほうが大きいから、トップをとれば次がラスでも帳消しかちょっぴりプラスだったりするのだけれど、2着をとっても結局次も2着以上をとらなければ結局マイナスになってしまうのです。
そして少しずつ少しずつ貯めた2着の貯金が、たった1回のラスでなくなってしまう。
でも、それでもポイントを減らさずに耐えて耐えてチャンスを逃さない打ち方を、リーグ戦を戦いながら眞崎さんから学びました。

チャンスが来たときに、焦らずにしっかりと手役を追って高打点を狙うことの大切さを崎見さんから学びました。

どんなに手が震えても、怖くて他の牌に手がかかりそうになっても、押すべきところでは腹をくくって押さなければいけないのだということを奥村さんから学びました。


女流リーグの度に居酒屋でビールを飲みながら、先輩達にいろんな話を聞きました。

見た目も、話し方も、振る舞いも、決して優しそうではないですが(笑)本当はすごくあたたかくて素敵な先輩方です。

厳しいことも言ってくれるし、その場限りの褒め言葉も使わない。
信頼できる先輩方。

アタシもいつか、あんな先輩になりたいと心の底から思うのです。

少しでも近づけるように、また1年頑張らねば。


写真撮るの忘れたので、ホームページから拝借。
{9E841410-B9B0-4415-ACFF-FACB5F1BEC57:01}

まだまだ足りないところだらけです。
ちょっとずつ、ちょっとずつ近付いて行きたいです。

今からでもタイムシフトを見られるはずですので、ぜひご覧になって下さいね。


ここで告知。
12/31  22:00~
道場でカウントダウン麻雀大会を開催します☆
詳細はコチラ
アタシの他にも水城恵利プロ、黄河のんプロ、竹内孝之プロ、綱川隆晃プロが参加予定です。
お雑煮作っちゃおうと考え中( ´艸`)
お酒も出るゆる~い大会みたいなので、みんなでワイワイ年越ししましょー( ´ ▽ ` )ノ

そしてそして!
年が明けた1/13はチャンピオンロード~女流雀王シリーズ~です☆
詳細はコチラ
現タイトルホルダーとして参加できて本当に嬉しいです( ´艸`)
皆様ぜひご参加下さいね!!

{91D23037-8FF6-4EA2-BA59-11A7E6000EF3:01}

画像をツイッターでたくさん頂きました☆
ありがとうございます!

{7851BA2B-8ED2-4F1E-961E-992FEFB13ED8:01}

後ろはダイソンかな?(*´ω`*)

{22272B4C-73AD-437C-990E-8A56AD757EB4:01}

{85D47B70-384A-4DB8-B471-812215573D4F:01}

{36C02F72-626A-4CC1-9DEC-8C1456611F53:01}
最終戦オーラス


そして、これからも応援よろしくお願いします(^人^)ナマステ
{35CF97A8-5551-45DE-B934-C00402DD6088:01}

ペコリ。