初めての方は
Hachi's Diary の歩き方。
をどうぞ。





急な話になるが
神奈川県藤沢の「パンプキン」さんから
ゲストのお話を頂いた。

31日の日曜日。

13-20時。

初めての単独ゲスト。

不安で不安でしょうがない。


遠いしなぁ。
お客さん来てくれるのかなぁ。

楽しい1日にしたいと
そう願うばかり。


パンプキンさん
どうぞよろしくお願いします。

HPはコチラ
藤沢 パンプキン




今日はれっど'sで「常識」の話になった。

フリー雀荘では常識でも
世間一般的に知れ渡っていないモノはたくさんあると思う。

例えば
初めて行ったフリー雀荘で
「ラス半コール」をお願いします。
と言われたところで
「ほぇ?(^^;)(;^^)」
ってなもので
「やめたい時にやめられる」
のがフリー雀荘だと思っている人には
とんだ落とし穴になりかねない。

だからアタシ達メンバーは
「ラス半コールとはどういうモノなのか?」
「ラス半コールをしてもらうと、お店はどう助かるのか?」
というコトを教えるのも仕事なのだ。

「知っていて当たり前」
なコトなんて
本当は何もない。


大好きな小林未沙プロが
携帯サイト「近代麻雀」のコラムで
アタシのコトを取り上げてくれた。
ミサミサありがとう☆

そこでバラされてしまった恥ずかしい事実。あはは。 


アタシはれっど's初日
「アイスアリアリで」
の意味が全くわからなかった。

アタシがコーヒーを飲まないのも原因の1つだけれど
喫茶店では
自分の好きな分だけ
お砂糖とミルクを入れるのが当たり前だから。

「え?もう一度お願いします。」
と言うアタシにお客様も不思議な顔をしながら
「え?アイスコーヒーアリアリもらえる?」
と「コーヒー」という単語を付け足してくれた。
 
そこで「あっ!!なるほど!!」となったアタシ。
「コーヒーに有り・有りといったらお砂糖とミルクでしょ!!」
みたいな。



フリー雀荘初心者の気持ちが 
きっと誰よりもわかるメンバーのアタシは
御新規のお客様に対して
そこを踏まえた接客を
絶対忘れないようにしたいと思う。

 
前にも書いたと思うけれど 
昔働いていた会社の社長が言っていた言葉。

「みんな最初は1年生なんだ。1年生の時の気持ちを忘れちゃいけないよ。」

アタシはコレを
絶対に忘れないようにしようと思う。




そう言えば1つ疑問が。

れっど'sではよく
「アイスティーアリアリ下さい」
という注文を頂くのだけれど
ジパングでは
「アイスミルクティーもらえる?」 
「アイスレモンティーお願いします」
と言われるコトが圧倒的に多い。

あれってれっど's語なのかしら?

謎だぁ。

皆様はどっちの注文の仕方ですか?

教えてもらえたら幸いです。


れっど'sでも聞いてみよっと。



金曜日は10-22でれっど's。
土日はリーグ戦です。


では。
行って来ます。