筋トレによるいい意味でのバキバキではない。節々がバキバキというか筋肉痛というか、最近になってはっきりと自身の身体の衰えを感じ始めている。

 バキバキは、先日の撮影でほんのちょっとだけ同じ動作を繰り返したのと、その気になって振付の勉強をしすぎた疲労の蓄積だろう。

 今更ながらにして気づいた。僕は、思い描いている若い人のようには、踊れない。それでも舞台に立つ以上、まぁ許してやるか、とお客さんが思えるくらいまではやらなくてはならない。今後も疲労は続くのであろう……つってもこのくらい大したことはない。頭のなかの動きと実際の身体の動きに差異が生じ始めているだけだ。大谷選手の連戦を思えばそれこそ大したことはない。中谷潤人選手然り。昨日のラスベガスでのKOは凄すぎた。当然センスはあるのだろうが、それを活かすトレーニングの賜物だろう。

 そろそろセリフも覚えなくてはならない。まだ稽古は始まっていないが、やらなくてはいけないことが山積みだ。振付、どなたかに頼むべきだろうか……。とりあえず逃げずにやれるだけやってみよう。

 本番は、8月10~13日の思いっきりお盆です。また30分の短いやつです。ありがたいことに参加した2回とも運よくベストショートストーリー賞をいただいているが今回はどうなのだろう。加齢とともに受賞へのこだわりも薄れてきてはいますが、いつもどおり、お越しいただけるお客さんのために最善を尽くそうと思います。

 30分じゃない2時間のヨロタミの本公演は、もうちょっと先です。この次はいけるのではないかと思います。まずは30分のほうを乞うご期待!……していただけると幸いです。