引越しにより車のナンバープレートを変えた。いろんなものの住所変更のやり方を調べていくうち、車のナンバーも変えなくてはならない、と知ったからだ。

 それにしても便利な世の中になったものだ。ネットで調べればいろんなサイトにやり方が載っている。僕は「自分でできる」と載っていると、自分でやってみたくなる。自分でやってみた。

 わりと面倒だった。警察署で車庫証明をとるのに駐車スペースを測ったり地図を描いたりしたのだが、修正を求められるのも癪なので地図はグーグルマップを見ながら必要以上に丁寧に描いた。美術を学んでいたプライドもあって下手くそと思われるわけにもいかなかったからだ。残念ながら警察官は淡々と受け取っただけで、特に褒め称えることもなかった……。

 中二日後に無事車庫証明を受け取り、今は地方運輸局というらしい陸運局に行く段階になって、次の車検までナンバーを変えなくてもいいという方法をネットで知った。そりゃそうだろう、だってめんどくさいもん、と思いながらも、すでに車庫証明でお金も使ったしデッサンで労力も使ったしで、せっかくなので家からものすごく遠い陸運局に行ってみた。

 ナンバーを自分で付け替えるというのは本当だった。楽に付け替えるためにインパクトドライバーを持っていったのだが、周りはつなぎを着た専門家たちがいっぱいいたので、調子に乗らずに受付で手渡されたドライバーを使うことにした。

 ネジが無茶苦茶錆びていて、速攻ネジ穴がナメた。かっこつけてインパクトドライバーを使わなくて本当によかった。危うく恥を掻くところだった。ちゃんと素人ぶって平身低頭にそれ用のスパナを借りて無事付け替えることができたのだが、改めて思った。ディーラーなり整備工場なりプロに頼むべきことなのかもしれない、と。まぁ、そのぶんお金は安く済んだし、紙一重で恥も掻かなかったしで楽しかったのだけど。

 車とは違って原付のナンバー変更は、超簡単だった。

 一応すべての住所変更は終わったと思うのだが、今日アマゾンで注文して気づいたように、まだいろいろと残っているのだろう。

 段ボールに入ったままの片付けは、今月末の学校公演が終わってからゆっくり取り掛かろうと思う。

 初めての学校公演、喜んでもらえるよう頑張ろうと思う。