僕が20年以上住んでいる物凄くボロいマンションには管理組合とかそういうのがなく、管理人さんも短時間しかいないのでここ数年、曜日に関係なくごみをお出しになる方が非常に多くなってしまった。信じられないことに結構なお年寄りの方も適当に出している。昔はちゃんと出していたはずなのに。

 100世帯以上入っているマンションなので今更改善しようにもどうにもならないのだろう。昔は睨みを利かせた優しい管理人さん夫婦が常駐していたので、みんなちゃんとしていたのだが。

 年末から年始にかけてはほんとひどかった。可燃、不燃、資源がごちゃ混ぜで山積みになり、日に日に山が大きくなっていった。

 なぜベランダに待機させるなりして回収日まで待てないのだろうか、と思いつつ、行動を起こすことすらできない自分も同じか、と日々これ以上大きくなりませんようにと祈ることしかできなかった。

 最初にやってきたのは資源ごみの回収日。短時間管理人さんとごみ清掃員さんは見事にやってのけた。とても感動した。本当に感謝である。

 そして可燃ごみ。2台目の清掃車が見事にかっさらって行った。短時間管理人さんとごみ清掃員さん、ごみを片付ける全てのごみ屋さんには本当に感謝である。

 あらためて、ごみはちゃんときれいに出そうと思った今日この頃でした。