先週、建築設備士一次試験を受けてから1週間看板持ち


二次試験へいけるだろう、と仮定して

情報を集めていますが

建築士に比べたら本当に情報がない。


建築士なんて

どんどん増えてきて

困るぐらいたくさんの情報であふれている。

ネットサーフィンしだすと止まらないくらいあった。


こちら建築設備士は

ネットサーフィンしても

全然ないからネットサーフィンしまくる。


んー、この時間で勉強すれば‥と思うときがある。


一昔前のクックパッドは良かったけど

今はたくさんありすぎ、みたいな。


無い物はしゃーないので

逆に、発信していってアドバイスいただく作戦もありか?と思っているところです笑い泣き

やっていることを記録するので

軌道修正かけたほうがよければコメントください!的な。


みんチャレも、昨年、チーム作ったけど

合格された方が1人残ってくれてるだけで増えない。


スタプラはちらほらいるけど

情報交換できる、、かな、、くらい。


さてさて

昨日スタプラに来年の二次試験日を

仮に今年と同じ8月4週目の日曜8/24として登録したところ

残り421日でした。


今朝は『残り420日です!』とポップアップ通知も出た。

お、おぅ‥となりつつも

意識させてくれるので、日付入力してみてよかった。(と思うことにした)


この1週間でやったことは

①ブログ、YouTube、noteなど 読みあさり

②試験元の過去問ダウンロード

③参考資料をいただく


④勉強スペースの模様替え(A2などの図面が置けるように)


これぐらいです。

まだ一次試験のほうも気になってて解答番号探したけど見つけられず。


また方眼紙と向き合うのかぁ〜、という気持ち。

たくさん買って使わなかった方眼紙グッズが残ってるので、うまく消化できたらと思っているところ。


でも、紙とiPadの両立が毎度悩む。

家が1ヶ所ならいいけど、まだ2ヶ所だろうし‥


で、決めてる今後の予定としては

①過去問トレース(何年必要?)

②今年度の講習会テキストを買う(7/22〜)

③机がツルツルじゃないので製図板をセットするか悩み中(試験には使わない)

④記述要点まとめ

⑤過去問分析


⑥そろそろ消防設備士甲2を合格したい‥落ちすぎ真顔



長くなりましたが

せめて1週間おきにでも更新しようかなーと思います。

旧Twitterもあるので、情報交換等あれば連絡ください〜コーヒー