高圧洗浄機を分解 | ファイブオーシャンブログ

ファイブオーシャンブログ

奥琵琶湖にあるファイブオーシャンマリーナでの釣果報告や
全く関係無い出来事等を勝手に書いてます

「リョービの高圧洗浄機の電源が入らない」
という事でバラバラにしています
 
開けてみると越冬を試みたであろう、
無数の越冬つばめならぬ
越冬カメムシの亡骸が内部から大量に!

その数はかつてポルポト政権下の・・・・・
項羽が秦の兵隊を生き埋めにした・・・・

話は戻って
スイッチ付近のいろんなところを
通電チェックしていきますが大丈夫みたい
電気は行ってる・・・

悩みながらゴムハンマーでモーター部分と
その周りに軽く衝撃を与えていると突然、
「ブーーン!」
と動いてすぐに止まりました
これは接触に違いないということで
脚気をしらべる要領でコンコンと叩いていくと
分かりましたコイツです
 
ピンボケですけど
ちょうど「果汁グミぷっちょ」に字を書いたくらいの大きさのコレ
こいつに衝撃を与えると火花を散らしながらモーターが回ります

ネットで調べるとマイクロスイッチらしいんですが
私の知ってるエレキのペダルについてるマイクロスイッチと
この果汁グミぷっちょでは形状が全く違うので
リョービに丸投げ決定です
世界的なメーカー・リョービさんに
「このパーツがほしい」
ってメールしておきました

リョービさん良いご返事お待ちしております
昔ゴールデンタイムに新日本プロレス中継があったころ
番組のCMスポンサーもリョービでした

「今日びの釣りは~リョービ♫」
って寒いCMだったことが走馬灯のように思い出されます

タイトルは
「リョービ、リョービ、リョービ」の方が良かったでしょうか?