禁煙への再挑戦!!(人生2回目の禁煙外来) -6ページ目

禁煙への再挑戦!!(人生2回目の禁煙外来)

過去に禁煙外来へ行くものの禁煙に失敗。再チャレンジする過程をブログとして残します。

昨日1口吸ってしまったので、本当は2日目ではないんだけど・・・

禁煙2日目は、昨日ほど吸いたくはならなかったものの、
やはり吸いたくなってしまった。

意志が弱く、1本吸ってしまった。

その後の日々は、
どうしても吸いたいときに1口だけ吸ってしまう(それで吸いたい欲求が収まる)事が続いた。

その度に、記録用紙の表には「0.2本」とか正直に書いていった。

小数点つけりゃいいってもんじゃないけど、0.1本だったり、0.5本だったり、
当時の表には記載している。

診察の日に病院に行くと、
まっ先に「吐く息」の中の一酸化炭素濃度を測定して、その後診察があった。

たまに「ひとくち」だけ吸ってしまっても、COの数値はほぼ「1」とかいう数値だった。

記録用紙に残っていないが当初のその数値は「35」だったと思う。

日が経つほど「タバコを吸いたい!!」という欲求もなくなってきて、
ついには「1口(ひとくち)」すら吸わなくても過ごせるようになった。
本数が減ったとはいっても今までタバコは吸い続けてきた。

「今日から吸えない」と思ったら、
すごく吸いたくなってしまった。

最初禁煙を決意してわずか5時間で失敗した時の事、
あの禁断症状を思い出すと、
結構不安になった覚えがある。

朝から全く吸わずに過ごしたが、
夕方に1口(ひとくち)だけ吸ってしまった。

(以前の吸殻の中から、長めのものに火を着けて1口吸った)

毎日の記録用紙の「吸った本数」の欄には、
正直に「0.2本」と書いた。

夜は吸わずに寝られた。
クスリが強くなってからは、喫煙の本数がまた減ってきた。

1日10本程度になった。
(もちろん、吸いたいときには吸っていた)

クスリが強くなったからなのか、効果を実感できた。

以前チャンピックスを使ったことがある友人の話しでは
最初の3日間(クスリが弱い時)で、喫煙本数が0本になったそうだ。

とても0本ではないけど、「まぁ、人それぞれだよな」と思って続けた。