また2月1日が来た。

すっかりこの日に胸がぎゅっとならなくなったのは3年前くらいかな。


6年前、2月1日第1志望校の受験のできなさに、電車の中で涙を堪えていた長男に寄り添うことしかできなかった私へ。

6年後の私は今日は大学の願書を出しに郵便局に行きました。

先勝だったので午前中。

本当にきれいな青い空です。

出願大学は東京大学です。

信じられないでしょ笑


2月の学校に縁はなく1月合格の学校に6年間通います。遠いのに休んだのはたった1日だけ。

野球も勉強も紆余曲折ありながらも私から見ていて

ワクワク、キラキラした6年間でした。

本人は日常でそんなことなさそうだけど。

体育祭は全力プレーでカッコよくて惚れ直しました。ちなみに文化祭は出るまくなくて。

たくさんの友達に恵まれた。穏やかな優しい子ばかり。とはいえ悩んだ時期がなかったわけではなさそうだけど、きっとそれも笑い飛ばせる思い出の一つ。

高校3年間の担任の先生もきっとこれからも繋がっていくんだろうな。感謝しかない。

子供には言えないけれど先生、母たちで3回くらい一緒に飲んでます笑それも信じられないでしょ。

私もこの学校でかけがえのない母友達ができました。なんでも話せる仲です。


この学校に入ったからこそ東大受験を目前にしているのは多分間違いない。

もうひたすらに勉強をしています。

6年前の私、目の前の子は、すぐに立ち直って、さらに高みを目指します。

奨学金ももらうし、コースもすぐに上がります。

親の想像を遥かに超えて行くから、一緒に泣かないで、心配しないで大丈夫。


春遠からじ。