ペットにNG食材のホントのところ その1 | 名古屋発★続・ペットに手作り食俱楽部~ゆうこのわんごはん

名古屋発★続・ペットに手作り食俱楽部~ゆうこのわんごはん

【続・ペットに手作り食倶楽部】ペット食育協会®ペット食育上級指導士・かとうゆうこは、愛犬・ポメ1号&2号を見送った後も、手作り食生活を楽しむ犬猫の飼い主さまを全力で応援します

 いいね!毎日のわんごはんは Facebookで ほぼ毎日更新中♪
     → ペットに手作り食倶楽部 のFacebookページはこちら



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





こんにちは♪
我が家の愛犬、モフモフのお世話係
ペットに手作り食生活を満喫中★

ペットのごはん講師 かとうゆうこ です。


         (・∀・)/


こちらの記事は

旧blogで
数年前に投稿したものですが

今も アクセスいただくことが多い記事なので
改めて
UPさせていただきますね。




****


こんなご質問をいただきました。



[質問]: ペットに食べさせてはいけない食材を知りたい

       犬に食べさせていけない食材で
        たまねぎ、チョコレート、ねぎ類、韮、ぶどう… 
        ほかにあげてはいけないものを教えてください。

        本に書いてあるものを こそっと食べた我が家のワンズは、
        めがねを食べた以外お腹を壊したことがありません。


                          (ANGELUCA さま)
                        


     **************


 




 ペットには与えてはいけないもの
 って

 本や ネット上など

 あちらこちらで
 色々と 挙げられています。


 きっと
 熱心な飼い主さまならば

 こんな情報、一度は…
 いやいや
 何度か 見たことがあることでしょう。



 色んな食材が
 ペットに与えてはいけないもの
 
 としてあげられていますので

 『 では、何をあげたらいいの? 』 

 って、
 心配になってしまった方、
 多いのではないでしょうか?

         (´・ω・`)






 ・・・が、

 ご質問いただいたANGELUCAさんの わんちゃんが

 めがねを食べた以外には 
 お腹を壊したことがない


 ということにも ご注目いただきたぁ~い♪(笑)

         (°∀°)b



  

 …って、
 
  あらら、

  めがね・・・
  食べられちゃったんですね Σ(~∀~||;)


  眼鏡を食べても平気~♪ 

  というコでしたら

NG1


  『 すごい超人(犬?)的胃袋を持つ スーパー犬 』として


  是非、私も
  インタビューさせてただきたいところでございます(笑)
                 ( ´艸`)


 
  …って 
  わんちゃんは 大丈夫だったのでしょうか?

  どうぞ、お気をつけくださいね。





  …そう!

  食べてはいけない食材よりも

  実際に
  気をつけていただきたいのが
 『 誤飲 』  なのです。


  おもちゃのほか

  靴下、下着、アクセサリー、
  焼き鳥などの串、サンドイッチのピックなど・・・

  
  興味を持ったものを
  口に入れてしまうこと、

  これって

  人間の小さい子供だけでなく、
  ペットたちにも 
  結構 多いようです。


  自然の摂理で 
  排出されればよいのですが


  うまく排出されない場合は
  開腹手術となってしまいます。
           (ノω・、)



  こんな 開腹手術、

  動物病院で取り扱われる件数も
  実は 相当数ある 

  と伺いますので

  くれぐれも 気をつけてあげましょうね。

 
 
   ****************


 さてさて、
 本題に戻りましょう。
              (・ω・)/



 与えてはいけない と言われている食材は

 それを食べて
 『 調子が悪くなったコがいた 』ことから


 (念のため)
 与えない方がいいのでは? 

 と リストアップされた食材なのではないかな~と思われます。


NG2


 
 それを食べたら 
 100%だめ というものではない


 ということ。


 つまり…

 与えない方が
 『 良い場合もある食材 』 ←ここ大切! 
 だと思っていただくと良いかもしれません。






 実際、
 ANGELUCAさん の わんちゃんが 

 食べてしまっても大丈夫だったように

 

 『 与えてはいけない 』と言われているもの でも

 食べても問題ないコには
 与えても 問題がない食べ物だ
 

 と言える のでは? っていうことです。

          (^O^)/



 
 ちょっと 
 長くなってしまいましたので

 この続きは あらためて・・・・。





 よろしかったら
 またお付き合いくださいませ。


入門2






ペット食育入門講座@名古屋開催あります

 
 ⇒ペット食育入門講座のご案内 



 更に深く学びたい という方には
 
 ペット食育士認定講座(1級・2級)もございます。



☆ペット食育士2級認定講座は

名古屋 で 開催予定がございます。

 ⇒ ペット食育士2級認定講座@名古屋のご案内

 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□








ことり Twitterで今日も つぶやいちゃってます~♪
かとうゆうこ の ツイートはこちら


いいね!Facebookは 毎日更新中♪
→ かとうゆうこ のFacebookはこちら



InstagramInstagramは おきらく更新中♪
かとうゆうこ のInstagramはこちら