消化できないから 犬には野菜をあげてはだめ? | 【名古屋発】愛犬にわんごはん!ペットに手作り食倶楽部★     毎日がより楽しくなる、手作り食生活とペット食育講座のススメ

消化できないから 犬には野菜をあげてはだめ?

こちらは 
モフモフたちへのわんごはんの記録として
始めたので

近々、別途 
blogを立ち上げる予定でございますが

今日は ちょっとだけ(笑)
こちらでも お話させていただこうと思います。


***************


 
今日は 8月31日。 野菜の日。



『 犬に野菜をあげてもいいの? 』

時々、こんなご質問をいただきます。



その理由は ずばり 

『 犬って肉食のオオカミが祖先でしょ?
  だから 野菜を消化することできないんじゃない 』



なるほど、なるほど。

確かに、犬の祖先と言われるオオカミは 肉食動物ですが

犬は 約15000年前から(説によってはそれ以上前から)
私たち人間と生活することで

いろんなものを食べられる適応能力が発達しました。

そのため、
現在では
犬は <雑食動物> と言われています。


ですから、肉・魚はもちろん

野菜、果物、ごはんなどなど
ほぼ 私たちが食べているものを食べることに
問題ないと思われます。


雑食というのは
それだけ 食べられるものが増える ということですから

とっても素晴らしいことなのです♪



また、『 消化できない 』 というのは

・たまたま 切り方が大きかった

・たまたま 飲み込んだままの形で出てきた

という場面にあったから というもののようです。


野菜を食べることで
犬も 消化機関で消化し
ビタミンなど 栄養分を吸収することができます。

ですから
無駄なわけではありません。


ただ、
野菜など植物独特の成分、食物繊維については
もともと 『消化できないもの』 であり

これは
犬だけでなく、私たち人間も
草を食べる草食動物たちでも 消化することはできません。

 * 草食動物は 腸内バクテリアが分解・消化してくれます


しかし、
消化できないから いけないのでしょうか?


私たち人間の世界でも
以前は <栄養を取った後のカス>扱いでしたが

いまでは
消化できないからこその

・ダイエット効果
・腸内環境を整える
・快便を助ける など

という役割が注目されています。


これは もちろん、
犬たちにも当てはまります。




どうです?

ざざっと 
簡単にお話しさせていただきましたが



まだ 犬に野菜をあげちゃいけない
   消化できないからだめ

って思われますか?




そんなあなたは

近々 お役立ちblogをまとめたい と思っておりますので
そちらで また お話させていただきます。

よろしかったら
そちらに 遊びにいらしてくださいね。



ではでは
今日は ここまで♪



see you~☆  ヾ(=^▽^=)ノ






こんなお話をもっと深く聞きたい という みなさん、
ぜひ 各地で開催されている ペット食育講座にご参加ください。

まずは 入門講座から どうぞ♪


 

 ************************

   ★ ペットの食育 入門講座
     全国各地で開催中です

     お住まいのお近くで ぜひ ご参加ください。

    → 只今 受講可能な講座は こちら♪


  ************************