View this post on Instagram

- 🎬この世界の片隅に(全9話) - ☺︎元々、戦争ものの作品はあまり見ていなくて今回も録画してだけど見てなかった。けど8月6日の朝、黙祷の声が放送で聞こえてきて、気になって。その作品に松坂桃李さんが出演するので見てみようと思い見始め、、。 私、歴史の授業苦手で全然知識ないけど、その中でも8月に広島、長崎に原爆が落ちて終戦。この流れの歴史の知識はこんな私でもあって。この作品の中で何より、下にテロップで出てくる日付が8月に近づいて行くのが怖くて、止まってくれと何度も思った。 _ 周作さんの安心感と、優しさと、声全てがよかった。すずさんを包んでくれるような。7話で「すずさんが無事でよかった」って言葉。辛い言葉でもあるけど、なにかその言葉はすずにとって必要な言葉だったと思う。 . 7話目、怒涛すぎた。目を塞ぎたくなるようなストーリーに涙が止まらなかった。尾野真千子さん演じる径子のすずに対する重い言葉も径子のことを考えるとあれだけど、すごく重い言葉だった。 . でも、すずが、だんだんと周作に恋をして、防空壕作ってる時のお姉さんの径子と幸子さんの変顔だったり。北条家のすずさん以外が熱で寝込むシーン。晴美さんがアリを見つけて砂糖を落としちゃうシーン。明るさというか、笑える部分もあるから見やすかった。 それに、家族、夫婦、友達、近所の人たちの温かさが伝わってくる。幸子ちゃんは嫁いで来てくれる旦那さんができて、志野さんはご主人が帰ってきて、すずの周りで本当に優しく味方でいてくれた人だったから、嬉しい涙が止まらなかった。 _ 自分でもビックリするぐらい感じたことが多すぎて、長くなっちゃった。どんな言葉で表すべきか分からないから、いいと思わない表現があったらごめんなさい。 ただ、 もちろん映画、スペシャルドラマがあった上で、 この夏のドラマクールにこの作品を、しかもこんなに素敵なキャストで放送したTBSさんそして、ドラマに関わった全ての人に本当に素敵な作品だったと言いたい。 - 題名 #この世界の片隅に . ジャンル #戦争ドラマ . 公開日 🇯🇵2018.07.15〜09.16 #TBS#日曜ドラマ . 脚本 #岡田惠和 . 登場人物 #松坂桃李 #松本穂香 #村上虹郎 #二階堂ふみ #尾野真千子 . #Japanese#drama #日本#ドラマ #일본#드라마 #followme#follow#tagsforlikes#likes#팔로우

映画 ドラマ 記録さん(@followmyheart_moviedrama)がシェアした投稿 -