いつも読ませてもらっているブログ。


この記事に激しく同意。


以下引用
「既婚者がトキメキを求めるのは、結婚によって得た夫とか妻という社会的立場だけでは、生きがいを満たしきれないからだと思います。
夫や妻である前に男や女であり、一人の人間だから、人間が根源的に持っている孤独の克服という欲望を満たすには、社会制度上の立場だけでは足りなくて、孤独を感じている心に響く何かじゃないと満たせないのです。」





これだ。





昔は満たされていたけど、自分のライフステージが変わって、自分の心と向き合うようになってから浮き彫りになってきた孤独、そこに響くものが旦那からは得られない。



オープンマリッジを始めた当初は性欲を満たしたいのだと思っていたけど



色々経験してみて、それだけではないことがはっきりわかった。



いやしかし



人間の根源的な欲求を結婚制度で縛るのは

本当に無理があるよね。。



選択肢がない方が考えなくていい/迷わなくていいから楽だと感じる人も多いだろうけど



自分の心をどこまで無視できるのか。



自分の心は従うのは案外楽ではないけど

自分に対する信頼感は獲得できるよね。



今日は真面目モードでした照れ



最近は鬼のようにデートするのを休止して

気が向かないから


自分のこれからについて

あれこれ考えています。



書くネタは沢山あるんだけど、笑

気が向いたら書きまーす♡