<オプショナルレッスン>夏期アフレコレッスン | ステイラック附属声優・俳優養成所「follow-up」BLOG

こんにちはニコニコ

今年は例年以上に猛暑が続きますね太陽太陽

 

当所のレッスンには、通常レッスンの他に

有志の受講生で行われる<オプショナルレッスン>があります。

 

毎年8月に行われているのが『夏期アフレコレッスン』マイクマイクマイク

基礎科(1年目)の通常レッスンでは、

主に「動きのあるお芝居」「発声」「滑舌」などを行っており、

マイク前のお芝居のレッスンは、翌年1月~ですが

このオプショナルレッスンは、特別に研修科のレギュラー講師、

天田益男先生指導のもと、外画吹き替えのレッスンが受けられます。

 

それでは、今回レッスンに参加した基礎科の島田さんに

レポートしてもらいたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさんはじめまして!基礎科の島田ですニコニコ

 

先日、天田益男先生の『夏期アフレコレッスン』に

参加させていただきました。

※アフレコの様子(画像には見えませんがアニメとは違い、原音(元の俳優の声(外国語))を聞きながらアフレコしています。)

 

このレッスンは、4日間の工程で行われました。

その中で特に印象に残ったことを2つ書きたいと思います!

 

1つ目は天田先生の『苦労するのではなく、苦悩しろ』という言葉です。

 

今までは目の前のことをひたすら頑張ろう!

と苦労することが良いと思っていました。

しかしこれからは「苦悩する」に変換して、

より演技に生かせる方法はないかなど、試行錯誤していきたいです!

 

2つ目は上位クラスの方と同じ題材で演技ができたことです。

 

2日目と4日目に二つのチームに分かれて演技をし、

私と同じ役を上位クラスの方が演じているのを見ることが出来ました。

私が演じた時は物足りなさを感じていたものが、

その方の演技を見て、より臨場感がある演技だと感じました!

 

このレッスンを受けて、普段関わることができない天田先生、

上位クラスや他クラスの方の意見や演技に触れることができました。

 

他クラスの方に自分の感想を伝えに行ってみましたが、

もっと深く演技について話し合えたらよかったなと思います…!

またこのような機会があったら、

もっと意見を交換し合えるように頑張りたいと思います!

 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます!

 

以上、基礎科の島田でした!