イベントバナー

 

先週後半は、幼稚園をお休みして、名古屋へ行ってきました。母と息子と私の初3人旅!


とりあえず名古屋在住の身内に会うのと、リニア鉄道博物館だけは行くと決めて、あとはゆるーくの予定で。


新幹線に乗っている間少し酔ったのかあまり元気がなかった息子。

お昼前に名古屋に着きましたが、お昼ごはんはまだ食べたくないというので、食べずにまずは、名古屋駅から名城線に乗り、メタウォーター下水道博物館へ。

メタウォーター下水博物館は、文字の通り、下水道について学べる博物館なのですが、面白すぎる仕掛けが!




受付で、↑このうんちくんをお借りして、

こちらのトイレに流します。

すると、うんちくんが下水管を通ってマンホールのしたまで流れてきます。

下水道のしくみが目に見えるしくみになっているのです。


キッチンや洗面、お風呂もあり、こちらも実際にお水を流せます。




下水道のしくみがよくわかり、息子は、こちらに行った後は、おトイレや洗面などで水を使う時、「このお水も下水管に流れていくんだねー」と言ってました。





他にもゲームをしながら浄水のしくみを学べるコーナーや、名古屋の浸水対策についての展示など

大人でも楽しめました。

そして平日のためかがら空き。

ほとんど貸切状態でした◎