暑いですね。

去年熱中症で大変な思いをしたので、少しでも暑さを感じると去年のことがフラッシュバックしてきて、PTSDみたいになってます💦

私は暑さとか脱水というより、温度差で自律神経がバグって倒れるようなので、

暑い日こそあまり涼しすぎる場所に長時間いないようにしたり、屋外でも風の通る所であればテラス席を選んだりしています。

今日は税務署で用事を済ませた後、お散歩しながらリフレッシュ。


馬馬馬

息子が「セーッド」て何?と聞いてきました。

「sadじゃなくて?」と聞き返したら、

「セーッド。sadのaとdの真ん中にiが入ってるの。」と答えたのでsaidのことだとわかりました。

スペルを覚えていてびっくり。

よく見てるなあと感心してしまいました。


英語はwritingはまったくやらせておらず、やらせる予定もなかったのですが、

ほんのすこーしだけやらせてみようかなと思いました。


子供の記憶力って本当に目を見張るものがありますね。子供となにかの数を数える時に中国語で数えていたらいつのまにか覚えていたり。

フランス語のハッピーバースデーソングを動画で見てたら歌えるようになっていたり。

私はニ外がフランス語でとにかく聞いた音を口で言う(mimic?)のが苦手で苦労したので、息子が羨ましい・・


馬馬馬

話が変わりますが、

今年の夏、ずっとやってみたかったスイカ地図をはじめました。

スイカを買うたびに何県産かシールを貼って日付を書いていきます。

スイカって、夏の終わりのころは山形とか秋田などと北上していくのですよね。(最後の最後に北海道も見たことあり)

それを可視化してみたくて私の趣味で息子と一緒にやってみています。


そのうち他の果物や野菜なんかでやってみても名産地がわかる(かもしれない)し、近郊農業なんかの感覚もわかるのではー?と思っています。