日曜日はまたまたお台場方面へ。

スシテックのイベントである自動運転バス乗車体験の抽選に当たったのです!!

あとから知りましたが当選しなくても空きがあれば当日乗車できるそうです


朝早くに国際展示場駅集合でしたので、早起きして向かいました。

時間通りについた!と思って当選メールを再度確認したところ、なんと、、2時間(早く)間違えるという大失態。

10:10集合なので、念の為8:10に出ようという話から8:10が現地集合と脳内勘違いを起こしたようで、2時間早い8:00に到着してしまいました。。

見るところも特にないため、マクドナルドに入り即席ワーク。


そして!!時間になり、

自動運転バスに乗車!!!




車内は普通の都営バスとあまり変わりませんが、

運転席のモニタなどが設置されています。

運転士さんは時々ハンドルを握ってました


自動運転といっても、無人なわけではなく、

運転席には運転手さんが一応乗車していました。

海の森公園へ向かう間、自動運転バスについての説明を受けます。

自動運転はレベル5まであり、レベル5はもう無人で完全自動運転レベルだそうですが、バスはまだレベル2ということでした。


海の森公園に到着

ほとんどなーんにもありません笑

スシテック期間中は入れますがそもそも普段は入れないところだそうです。


ここから無料で水素船にも乗船できるということでしたが、我々は未来科学館へ行きたかったため、シャトルバスを待つことに。

シャトルバスはなんと、貸切表示のでている水素バスでした!!

息子はバスも好きでちょうど先日都営の水素バスにも乗りに行ったくらいなので、タイムリーでした!しかも貸切。

なんなら自動運転バスよりこちらの方が嬉しかったかも



そして未来科学館へ。

今回ははじめて常設展へ。

またもやロボットたちと戯れました。



私はアイボが好きです



宇宙船の居住空間を再現したコーナーもありました!面白い!



息子は宇宙船は全く興味なしでしたが。


インターネット通信のしくみを理解できる装置がかなり面白くて息子と何度もやってみました!




楽しかったですが、早起きしすぎたので、

一日中眠い日でした笑