昨日は幼稚園をお休みして、盛岡へ。

鉄道好きな方なら、ピンとくるかもしれません。

そうです、はやぶさとこまちの連結を見に。


今JR東日本から発売されている平日きゅんパスというお得なチケットは新幹線も2回乗れるので、それならば!ということで行ってきました。


ただ、それだけではつまらないので、

盛岡駅からスキー場へ。

本物のスキー場は息子ははじめてでした。

ソリをレンタルしてファミリーゲレンデでソリ遊びをしました。

私と主人が交代でソリ滑り。一番低いところまでのリフトは無いので、雪山を自力で登ります。




平日だからか、ほぼ貸切状態!

雪は少し溶けて固まったのか、かなりかたい状態でした。

ソリはかなりのスピードで、途中吹っ飛びそうになります。ちょっとお尻が痛くなりますが、楽しすぎて息子が休憩中は私1人で滑っていました笑



岩手高原スノーパーク

小学生以下はリフト無料、

盛岡駅からはシャトルバスがあり全員無料というかなり素敵なスキー場なので、おすすめです。

小岩井農場のわりと近くなので、車なら寄り道するのも◎です。



盛岡駅に戻って、急ぎ足でじゃじゃ麺を頂き、

17:50のはやぶさこまちの連結を見学!

意外と地味めな作業で、成田エクスプレスの連結のほうが、おおおお!って感じです


お土産などを買って18:16こまちに乗車。

帰りは2時間ちょっとで東京に到着のはずが、

遅れて出発し、その後まさかの停電で車内の電気が消え、緊急停車。

極寒の中一夜を過ごすことになったらどうしようと心配していましたが、しばらくして動き出し、停車しないはずの水沢江刺で安全点検のため停車。

40分遅れで東京に到着しました。



息子は22時就寝になってしまいましたが、

新幹線のなかでは寝てました今朝は通常通り幼稚園に行きました。出張帰りのビジネスマンみたい笑


日帰り弾丸ツアーでしたが、

かなり楽しめました!



馬馬馬

スキーウェア、手袋、靴下、ゴーグルなどの小物類は全部揃えました。

スキーウェアはつなぎタイプでなければ3、4年は使えそうなので揃えておくと◎

私は中2のときのスキーウェアを実家から持ってきてもらいました。

一周回ってデザインが意外と◎でした笑

しかも、アブダビに行く時に買ったけれど配送が間に合わなかったニカブをつけてゴーグルしていたらスキーがめちゃ上手い人みたいないで立ちになってて笑えました。