2023年の私自身についても振り返っておこうと思います。

昨年秋で40歳になりました。

お誕生日の朝、息子とバスに乗っているとき、息子が大きな声で「ママ、今日から40歳だねえ!」と言ってきて恥ずかしかったです。


2023年のワタクシ

馬鼻炎手術

節目の年ということで、思い切って長年の悩みの種であった鼻炎の手術をしました。

日帰りでしたが、鼻の軟骨を削ったり、粘膜切開等フルでしたので、術後が辛かったです。

しかも予め息子の延長保育やごはんの準備等段取りしていたにもかかわらず、息子がまさかの体調不良(中耳炎による発熱)で幼稚園欠席。

術後ゆっくり寝ることもままならず、主人も息子の相手をしたりと落ち着かず困りました。

手術は12月初めに行ったので、師走の忙しい時期に体調も芳しくないという状況でなかなか大変でしたが、お正月は快適に迎えられました。



馬脱毛を再開

独身時代一部は済ませていましたが、やっていないところもあったので、夏から美容皮膚科で施術しています。こちらは今年も定期的に行きます。

以前より脱毛の価格がかなり下がっていて、しかもまったく痛みもなくびっくり。



馬ほうれい線ガーン

ほうれい線が気になるようになってきました泣

しかし外科的措置は考えていませんので、なるべく表情筋を動かすようにしています。。

少しでも重力に逆らいたい・・



馬髪の毛ガーンガーン

白髪はまったくないのですが、髪が薄くなってきた気が。いや、気だけではない。本当に。爆泣

先日、電車の発毛剤広告をつい見てしまう自分に呆然としました。

発毛剤に手を出したほうがいいのでしょうか・・

ちなみに友人たちは量より白髪が気になる人が大多数で悩みを共有できません。

ロングより短い方が抜け毛は少なくて済むそうですが、バッサリ切ったらもう一生ロングには戻れなそうですしね。


馬ピルは終了

昨年の半ばくらいにピルは終了。(ピルは40歳までなので)ジェノゲストに変更しました。私はジェノゲストのほうが合っているようでほとんど出血問題もなく快適に過ごせています。むしろ早く変更すればよかった。ピルの時は出血が大変でした。


馬その他

最近ヒールをほとんど履かなくなってしまい・・

防寒対策という名の楽な格好ばかりで、姿勢もなんだか良くない・・

今年はヒールの日を増やす、ヒール無しの日は歩く、を意識しようと思っています。


あと今年こそ良い加減PayPayくらいははじめたいと思います。電子マネーといえばSuicaしか使っておらず、基本にこにこ現金払い。仕事の都合で領収書をあとから振り分けやすいようにそうしているのですが、小さいお財布に憧れて早数年・・今年こそなるべくキャッシュレスにしたいところ。

でも大地震とか起きた時はやはり現金が必要らしいですしそのままずるずる現金払いをしていそうな気が。。